バンコクからマカオ経由で帰国

プロ中のプロ タクシードライバー
バンコク レンブラント・スイーツに5泊。
日本に帰国します。

1/10 バンコク・ドンムアン空港22:45発。
ドンムアン空港近く(車で約15分)のホテルを1泊とりました。

ホテルチェックアウト後、Grabでタクシーを呼ぼうとしたら、
ホテルエントランスにタクシーが入って来ました。

60代半ばと思われるガタイのいい、強面の男性の運転手。
なぜか乗客は乗っていません。

ホテル詳細画面をスマホを見せようとしたら、
そんなの見なくてもいいと、見ようとしません。
ホテルは「ザ ジャーニー ホテル ラクシー」
ドンムアン空港の近くとホテル名だけて理解しました。

今はカーナビ、グーグルマップなどそんなものに頼らなくてもすべて頭に入っている。
この人に、道を指示するのは恐れ多く失礼だ。
凄いプロのドライバーだと感動し、尊敬しました。

距離があるのでメーター利用はダメで、高速代込み400バーツ。
Grabで事前に調べていたら、同じような代金だったので乗車。

スクンビット(大通り)まで混みあっていましたが、
クラクションを鳴らしごぼう抜き逆走で大通りまででました。

途中、何か所かの交差点でもクラクションを鳴らし強引に追い抜いていきます。
このドライバー、プロ中のプロだと確信しました。
逆走しても変な安心感があり、怖いとは思いません。

途中の看板でホテルの地名「Laksi」(ラクシー)があり、
それを無視してドバイバーは真っ直ぐ進みます。
きっと近道を知っているんだと我慢してましたが、5分経っても左折しようとしません。
しびれを切らして、恐る恐る「ラクシー」は左にあるのでは!?と伝えました。

何の返事がなく、「大丈夫だ。安心しろ」みたいなジャスチャー。
プロ中のプロの機嫌を損ねてはいけない。
何か秘策あるはずだ。

もう目の前にはドンムアン空港。
タクシーはドンムアン空港目の前の「アマリ・ドンムアン」のエントランスで停車。
ここで初めて気づきました。
このドライバー、何もわかっちゃいなかった。

アマリではない!「ザ ジャーニー ホテル ラクシー」!
さっきラクシーは左と言ったでしょう!!
ちゃんとスマホのホテル住所を見てください!
そのドライバーは老眼でスマホの小さな文字が一切見れなかったのです。
アマリのドアマンに私から事情を説明し、ドアマンからドライバーへ道案内。

タイのタクシーでは、ほぼスマホをカーナビに使っていますが、
そのドライバーはスマホを持っていません。

プロ中のプロではなく、ただ老眼で字が見えなく、
エアポートホテルの単語だけでアマリ(大型空港ホテル)まで来たのです。
よくよく思い返せば、目もあまりよくなく、強引な運転になっていただけ。

立場は完全に逆転しました。大通りを戻ります。
「分からなかったら、人に道を聞いてください!」。
信号待ちの時に、バイクタクシーのあの人に聞いてくださいと、
お願いしたのですが、プライドが邪魔をするのか聞きに行きません。

仕方ないので私がスマホでホテルの詳細を提示して聞きます。
まっすぐ行ってどっかで右折みたいなことを言ってます。
そのどっかが分からないのでドライバーに引き継ぎました。

ドライバーとバイタクとの話し合いで、お金を払って先導するとなったみたいです。
タイ人同士で話しているところをみて、
タクシードライバーは耳が遠いというのを初めて知りました。

バイクタクシー先導で補助的に私のスマホでも誘導できる。

私も道を指示します。と伝えたら、
何を思ったのか先導のバイクを追い抜き、カーレースさながらスピード全開で追い払います。
信号で止まり、遅れてバイタクがドライバーに横付け。
口論になり、ドライバーが60バーツをバイタクに渡しました。
バイタクが怒り、100バーツ払え!と怒鳴っています。
それを無視して急発進。
バイタクは追いかけてきます。
それでも無視してタクシーは走り続けます。

その後、そのバイタクはタクシーの車体をおもいっきり蹴ってどっか行きました。
数分後、バイタクの仲間と思われる人が、
大声でタクシーの車体を蹴って、どっかに行きました。

ようやくスマホのナビでホテルに到着。
ドライバーは、かなりの落ち込みようで下を向いたままタクシーから出てきません。
立てないくらいショックを受けていたように見えました。

ドライバーはバイタクの先導60バーツを私に請求したら、絶対に払いませんが、
何も言ってこなかったので、400バーツと60バーツを渡しました。

50分のところが、2時間かかりました。
事故がなかっただけよかったです。

ライドシェア タクシーアプリは、これからもっと普及していきます。

ドンムアン空港近く ザ ジャーニー ホテル ラクシー
ドンムアン空港近くのホテルといえば、空港連絡通路がある「アマリ・ドンムアン」が
便利ですが、今回夜のフライトまで5時間の利用なので、
休憩、シャワーができればよく、できるだけ安いホテルが希望です。

「ザ ジャーニー ホテル ラクシー」
客室数:114室 建築年: 2016年
スタンダードツインルーム 28㎡

周辺は住宅街。近くにコンビニがあり、レストランも数か所。
格安のホテルですが、フィットネスセンター、レストランも。
何より清潔なのが良いです。

素朴な街の雰囲気で、ロケーションはバンコク市内より離れていますが、
それを含めても、バンコクで泊まったホテルよりも、
ここで泊まった方がよかったかも。

ドンムアン空港よりマカオ経由で帰国へ
ホテルの周辺を散策して、食事、休憩。
5時間の滞在でしたが快適に過ごすことができました。

ドンムアン空港までタクシー約15分。

帰国便のスケジュール NX:マカオ航空
1/10 NX935 ドンムアン22:45/マカオ02:30+1 所要2時間45分
1/11 NX856 マカオ08:15/関西12:45 所要3時間30分

バンコク・ドンムアン空港内は、レストラン、フードコート、
制限エリア内も免税店などリニューアル。

マカオ空港02:30着
乗り継ぎのセキュリティを通りゲートへ。
中国でのセキュリティはライター持ち込み禁止で没収されます。

深夜のマカオ空港乗り継ぎで5時間45分。
熟睡する時間にこれは辛い。
免税店、レストラン、店舗は19:00で閉店していて自動販売機のみ。

深夜乗り継ぎの乗客は少なく、空港内はガランとしています。
かなりの数の待合椅子があり、仮眠をとるには問題ありません。
その椅子が手すりがあるのと、ないのがあり、
手すりがないのは横になることができます。

横になっても背中が痛くなかなか寝れません。
一番つらかったのはガンガンの冷房。
マカオは20℃前後の気温ですが、湿気が強いのか、空港内は強烈冷房。
まだ冷房が弱く、人がいない所を見つけて、地べたで2時間ほど仮眠をとりました。

7時前に店舗が空き、始発便のアナウンス。
08:15発 帰国の途へ
12:15 関西空港到着

旅の目的
今回の旅の目的は、上倉さんに手を合わせに行くこと。
そして、お別れの会を取り仕切っていただいたLIDAさんへのお礼。
2021年5月からかなり時間が経ってしまいましたが、やっと行くことができました。

よく一緒にポイペト、アランヤプラテートに週末1泊で行きました。
ポイペトのカジノホテルに泊まり、スロットを隣同士で、夜通し日本の歌を歌いながら。
歌詞がサビの部分しかわからないので、二人して殆どがハミング。
何をやるにも楽しかった。
かけがえない思い出です。

チャンヤとの会話で、
直前にあるガイドに$200貸してほしいと。
そのガイドは、ロックダウン真っ最中で全く仕事がなく断りました。
今でも「こうなったのは私のせいです」と。

何で私に言ってくれなかったのか。
「本当に信頼できる人に、そんな恥ずかしいこと言えないですよ」
と、チャンヤは言いました。