期待しすぎたバンコクのホテル

バンコクへ 5時間バスの旅
アランヤプラテート「ステーションワン ホテル」に泊まり、
07:30発のバスを前日に予約。ホテルすぐ横がバス乗り場。
5時間バスの旅。
13:30にバンコク・モーチットに到着。
Grabを使ってバンコクのホテルへ移動。
前回の旅で初めてロサンゼルスで利用しました。その時はUber。

金額が決まっていて、道の指示を一切しなくても到着。
一言もドライバーと話すことも必要ありません。(寂しい面でもありますが)
ドライバーも利用者も評価をみて手配することができます。
便利で安心。
これが世界の流れです。

今回、バンコクでは初めて利用しました。
バンコクでも安心して乗車することができ、無事にホテルへ到着。

私のバンコクでの過ごし方
いつものルーティン。
朝食をゆっくりいただき、
レンブラントから徒歩15分のベンジャキティ公園へ。
1周2km。5周ゆっくりジョギング。

すぐ近くのルンピニ公園でミズオオトカゲが多く生息していますが、
ベンジャキティ公園でもミズオオトカゲが生息。

何も危害はなく、臆病で人が近づくと逃げていきますが、
子供のミズオオトカゲに近づくと親が守るために襲う場合もあるとの事。
木登りも得意で、頭上に居ることも。

ホテルに戻り、サウナで読書、シャワーを浴び、プールへドボン。
これを3~5セット。

部屋で休憩、昼寝をしてから夕食へ。

バンコクに来たなら外せないものが3つ。
・アンアンラオ…北京ダック 
・ソンブーン…プーパッポンカリー 
・らーめん亭…醬油ラーメンとニンニク炒飯

アンアンラオ(安安樓) スクンビット26
安くて美味しい中華レストラン。
名物は北京ダック。
前回350++(サービス料、税金別)バーツから490++バーツに値上がりしましたが、
以前は100バーツ追加で、ダックの身の部分を好きな料理で提供。
今回はその追加100バーツが含まれて、5種類から選べるというものでした。

北京ダックは、炉(窯)の中でダックをパリパリに焼き、皮を削ぎ切りにし、
薄餅(小麦粉を練って薄く延ばし焼いたもの)にネギ、キュウリを包み、
甜麺醤(テンメンジャン・中華甘みそ)と共に包んで食べます。

台北などでいただくと、ある程度、肉・油を付けて切る店がありますが、
油っぽくて好みではありません。
バンコクでは皮だけを薄く削ぐのでパリッと油っぽくなく美味しいのです。

ソンブーン ラチャダー店
タイ海鮮料理レストラン

以前は、パッポン奥のスラウォン店ばかり行っていましたが、
店の入り口横の建物内にゴ○ブ○が何十匹も発生したのを見てから、
ラチャダー店に来るようになりました。
店も綺麗で地下鉄「Huai Khwang」駅前。

外せないのが「プーパッポンカリー」カニのカレー炒め。
ぶつ切りにしたカニをカレーと卵で炒め、ふんわりまろやかでスパイシー。
殻付きのままだと、歯の詰め物が取れるので、店員に殻を割っていただきます。

らあめん亭 プロンポン店
ここで注文するのが醬油ラーメンとにんにく炒飯

大阪では、素朴な醬油ラーメンがなかなかありません。
らあめん亭は、昔ながらの醬油ラーメンですが、
しっかりと出汁をとっているのでコクがあり美味しいのです。
にんにく炒飯かキムチ炒飯、そして昔ながらの中華スープも絶品です。

ただ、日本より高いです。
今回、夜に一人でブラっと食べに行きました。
醬油ラーメン:230バーツ、にんにく炒飯:250バーツ 合計:480バーツ
その時のレート(両替手数料含む)で約2,200円。

今回、バンコクの物価高騰には驚きました。
タイは安いというのは通じません。

今は日本と同じか、物によっては高いです。
マクドナルドのビックマック220バーツ。現在のレートで約1,000円。
日本よりタイの方が完全に高く、その分、所得も上がっているのです。

「タイは若いうちに行け!」は昔話になりました。
今は「タイはしっかり働き、たくさんお金を持って行け!」に変わりました。

さらに驚いたのが、食費でタイよりカンボジアの方が一回の食事代が高かったのです。
どちらもそんな高級レストランでなく、普通のレストランです。

タイは食費を安く済まそうと思えば可能で、
ショッピングモールのターミナル21でのフードコートでは、
100バーツ(約460円)あれば2~3品いただけます。

せっかくの旅なのでフードコート、屋台だけで終わりたくありません。

バンコクのホテル レンブラント・スイーツ
旅の最後は良いホテルでしめたら、旅の満足度が全然違ってきます。

コロナ終結後、バンコクのホテルは高騰しています。
私の大好きな、ラディソン・ブル、シェラトン・グランデ、ソフィテルは、かなりの予算オーバー。
セカンドチョイスのエータス・ルンピニ、S31、エバーグリーンも高騰。

探していたら「レンブラント・スイーツ」が予算内。
サウナがあり、スクンビット18という好立地で、スイート(朝食付き)が1泊¥13,000-ほど。

25年ほど前に隣接している「レンブラント・ホテル」に泊まった事があり、
立地が良く、高級感があり、朝食も良かったと記憶しています。

「レンブラント・ホテル」と「レンブラント・スイーツ」の2つの建物があり、
レンブラントホテルの系列なので間違いはないだろうと決めました。

「レンブラント・スイーツ」に到着。
「レンブラント・ホテル」の煌びやかで天井が高く、
ホテルのサービスを堪能するのとは正反対。

中級ホテルと割り切って期待しなければよかったのですが、
以前、ホテルに泊まっていて期待度が強かったのだと思います。

泊まった部屋は、1ベッドスイート(50㎡)28階。
リビングとベッドルームに分かれており、リビングにはキッチンが付いています。

古いのは問題ないのですが、掃除がいい加減。
キッチンは本気の料理(煮込み、揚げ物)をしている人が多いのか、
換気扇などに油がこびりついていて、匂いもします。
部屋の換気をしたく窓を開けますが、壊れていてすぐに閉まり換気ができません。

引き出しからコップを取り、備え付けのスポンジで洗剤を付けて洗い、
水を飲んだら、コップの臭い匂いが。
スポンジが臭かったのか、すぐに買いに行きました。

床も生ごみの汚れがこびりついて、髪の毛なども床に引っかかっていたり。
キッチンが無かったらここまでの汚れ、匂いはなかったと思います。

朝食は、ホテル、スイーツどちらに行っても良いといわれました。
翌朝、迷わずホテルの方へ。

ホテルのレストラン受付の女性に部屋番号を行ったら、
スイーツはスイーツのレストランに行ってと、露骨に嫌な顔をされ、
チェックインの際に確認している旨を言ったら、
舌打ちをして、手を払い「さっさと入れ」。

そのまま気分が悪いままで食事をしていましたが、
あまりにも失礼な態度だったので言いにいきました。
その女性に言っても変わらない態度だったので、
他のスタッフにマネージャーを呼んできてもらい、その女性の前で苦情を言いました。

職業柄「俺は客だ」とは絶対にしません。
何も特別なサービスを求めているのではないです。

気分が悪くなるホテルはなかなかありません。
それだけ物価が上がり、格安に入るホテルなのでしょう。

他の一部のスタッフは、いつも笑顔の素晴らしい方もいましたし、
立地、設備は申し分ないだけに残念です。

部屋から