ベトナム・ダナン&ホイアンへの旅④ ~ 理想のホテルへ ~

ダナン Sel de Mer Hotel & Suites

旅は、ホテルで旅の良し悪しが変わります。
国際基準5つ星ホテルに宿泊すれば間違いありませんが、それだけサービスに金額が比例します。

コロナ禍での東南アジアのホテルでは、ホテル代が国際基準5つ星でも格安価格に設定されていましたが、
終息とともに以前の価格、それよりも高騰している感があります。

私の希望は、上から順になります。

①お手軽価格
②無料サウナ、フィットネスジム
③バルコニー付
④オーシャンフロント
⑤ロケーション

1/06 ホイアン Lantana Riverside Hoi An Hotelチェックアウト。
旅の最後は、行きたかったダナンの理想ホテルへ。

1/06-10 4泊 Sel de Mer Hotel & Suites
客室数:164室 階数:26階

2019年オープンの新しいホテル。
ビーチ沿いのオーシャンフロント。
部屋はバルコニー付。
サウナ無料、フィットネスジムも充実。
一応ローカル5つ星ホテル。
何よりもお手頃価格。
これ以上、何を望むのか!というパーフェクトなホテルです。

相変わらず天候が悪く、大雨の降る中チェックイン。
ベトナムに来て、まだ一度も太陽を見ていません。

部屋はスーペリア ツインルーム(35㎡)15階
スーペリアルームがボトムでバスタブなし。デラックス(37㎡)からバスタブがあります。

2019年オープン後、コロナ禍で殆ど稼働していない為、綺麗そのもの。
スタイリッシュなセンスもよい。

15階バルコニーからの景色は圧巻!
約70km続く、白い砂浜の海岸線を一望できます。

以前、オーストラリア・サーファーズパラダイスの海岸線(約57km)も圧倒されましたが、
ダナンは、それ以上の長さです。

悪天候のせいか波音が凄く、バルコニーのドアを閉め切っても、轟音といっていいくらいの迫力。
天気の良い日は、波も穏やかで殆ど聞こえません。

素晴らしいホテルですが、ひとつだけ問題があります。
ホテル前のビーチ沿いに大型レストランがあり、土曜日の夜、団体客のカラオケ。
もの凄い大音量どころか、地響きがする位。

昭和の演歌番組そのもので、イントロが流れると名司会者のイントロ紹介。
するとさらに大きな声援。
また、歌う人全員が感情移入が強すぎて、がなり立てまくります。

部屋のバルコニードアを閉め切っても、ドアが震える程、センス抜群の大音量のど自慢が続きます。
日本だったら一発で営業停止。許認可取消レベル。

ホテルスタッフに何時まで続くの?と、聞いたら「彼ら次第」。
日によって違うらしい。
その日は22:00まで続きました。

うるさいと思えば不快ですが、
聞いていて面白く楽しかったので、もうちょっと聞いていたかった。
22時で終わり、急に夜の静寂。
週末土曜日の1日だけなので、何も問題ありません。

その後、波の音を聞きながら眠りにつきます。

朝、起きて、朝食へ。
朝食内容は良く満足です。
ベトナムコーヒーを入れていただけるので、ついつい何杯もいただいてしまいます。
練乳を親の仇レベルに入れ、独自のフィルターで一滴づつ淹れます。
苦いコーヒーと練乳をよくかき混ぜていただきます。
甘くて頭が痛くなる程ですが、これが癖になります。

以前、そのフィルターを買って帰り、日本で同じように淹れたら、全然美味しくない。
やはり、その土地の気候、風土で飲むから美味しいのです。

朝食後は、ランニングへ。
ランニングといってもゆっくりのんびりです景色を楽しみながら。
目の前がビーチ。ビーチに沿って遊歩道もあります。
砂浜を走るのもよし、遊歩道を走るのもよし。
今回の旅では、毎日欠かさずジョギングをしました。

部屋に帰り休憩をして、サウナへ。
ここのサウナが素晴らしい!

5階にフィットネスジム。階段を降りて4階にプールとサウナがあります。
サウナは、ドライとスチームがあり、ロッカーは20以上あります。
ただ、ロッカーのカギが3つしかロッカーにささっていなく、3つのロッカーしか使えない。

他のロッカーが使えないのはメンバー専用だから?他のカギは?と、
プール・ジム・サウナ常住スタッフに聞くと「分からない」の一言。
東南アジアローカルホテルあるあるです。

この時期、寒くてプールに入る人は皆無。
サウナは貸切状態。サウナ内で読書を楽しみ、シャワーで汗を流した後、プールへ。
水風呂のような水温。
プールに浸かりながら海岸線を一望。
最高です!!
滞在中、何度も繰り返し、至福の時を味わいました。

部屋に戻り、テレビを観ながらうたた寝。
日本のテレビチャンネルは、NHKプレミアムが映ります。
夕方、早めに夕食へ。

またまた、ベトナム海鮮レストラン Năm Rảnh Quánへ。
海鮮が安くて美味しく、3回通ったレストラン。
鍋を食べていなかったので、どうしても海鮮鍋を食べたく、約1週間ぶりに再訪。

その後、そこそこ綺麗な店で食事をしていたので、
再訪した時、こんな汚かったかなぁと思いました。

ローカルレストランでは、衛生的に食事中にトイレに行ってはいけないと、
自分の中でルールがあります。
この日は雨が降って寒いので食事中にトイレに行ってしまいました。
やはり食欲がなくなってしまいました。

気を取り直して、メインの海鮮鍋がきました。
魚介類がふんだんに盛り付けられ豪華。これで約700円。

ただ、下処理をしていないせいか泥臭い。
ベトナムに来たら、食事は何でも美味しく、はずれがないのですが、初めての失敗。
これも食事中にトイレに行ったせいかもしれません。

Sel de Mer Hotel & Suites 4泊があっという間に過ぎていきました。
理想のホテルだけあって、期待通り全てに満足しました。