ベトナム・ダナン&ホイアンへの旅③ ~ ホイアン ~

ホイアン Lantana Riverside Hoi An Hotel
20年以上前になりますが、私がカンボジア滞在時、
旅行雑誌のライター・カメラマンの方と知り合い、今も交流があります。
世界中を取材して渡り歩いている方で、
どこが良かったかを聞いたら、「ベトナム・ホイアンは良いよ!」との答え。

その頃、そこまでホイアンが紹介されていなく、私は全く知りませんでした。
それからしばらくして、カンボジアからホイアンに行きました。

何も下調べすることなく行ったので、夜の美しさに驚きました。
町全体にランタンが灯り、幻想的な雰囲気。
こんな素晴らしい所をなぜ知らなかったのか。と、いう思いでした。

事前に予約をしていたホイアンホテルの専用車が迎えにきました。
約40分移動。Lantana Riverside Hoi An Hotelにチェックイン。
こちらで1/02-1/06の4泊します。

事前にホテルへ、サウナの有無、値段をメールで問合せます。
中級ホテルは、まず回答がありません。
5つ星ホテルほど、すぐに回答があり丁寧な説明があります。

今回のLantana Riversideホテルは、中級ですが、
回答が早く、サウナはなかったのですが、感じがよかったので予約しました。

ダナンとは40分の距離ですが、雰囲気がガラリと変わります。
静かでのどかな雰囲気。部屋からは目の前の川を見ることができます。

部屋:ラグジュアリースイート・リバービュー(40㎡)
大きな大理石のバスタブ。(最初の10分しかお湯がでないので溜められません)
旧市街まで徒歩約20分。

朝、朝日とともに鶏の声で目を覚まし、川に沈む夕陽を眺める。
これがしたかった。
ただ、今回ずっと天気が悪く、太陽を見たのは帰国する空港で約5分間だけ。

翌日、自転車を借りてサイクリング。
のどかな田んぼ道を通りビーチへ。
途中、ヤシガニ釣りをずっと一緒に見ていたり。
ダナンの賑やかさよりも、断然こちらの素朴な雰囲気が好きです。

食事は、ホテルの周りにレストランが数軒ありので困りません。
旧市街にバインミー(ベトナムサンドイッチ)の超有名店があり、
安くて美味しく、結局3回通い食べてしまいました。

お持ち帰り客で並んでいますが、店内で食べる場合、すぐに席に通してくれます。
バインミーは20種類ほどあり、どれもはずれはなく、美味しくいただきました。
私が好きなのは、ビーフ&エッグ、エビチリ。一つ約200円。

バインミーとは別にカウンターでお土産にチリピーナッツを売っています。
1つ購入して帰国後食べたのですがこれがまたピリ辛でうまい!
10個ほど買ってくればと後悔しました。

バインミー・フォン Bánh Mỳ Phượng
https://www.facebook.com/banhmyphuongha/

ホイアン旧市街は、昼と夜では雰囲気が全く異なります。
夜の方が断然素晴らしいのですが、人の多さに驚きます。
まだ中国人は殆ど見かけませんが、これで中国人が来れるようになったら凄い事になります。

以前来たときは、もっと静かで幻想的だったのを思い出します。

今は誰でもスマホを持っていて情報は共有され、
便利になった分、人との触れ合いが極端に減りました。
当時の素朴な雰囲気とは、少し変わったような気がしました。