香港クルーズ

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ
フィリピン・沖縄クルーズ ③香港出航

■ 香港カイタッククルーズターミナルへ ■


2020年 1/02 クルーズ乗船日
07:00ホテルチェックアウトをして、香港・カイタッククルーズターミナルへ。

11:00チェックイン開始ですが、本日下船するお客様にご挨拶がしたくて、
09:00にターミナルで待ち合わせ約束をしました。
早めに行って下船するのを待つべく早すぎる程の出発時間。

地下鉄を乗り継ぎ、クルーズ最寄り駅の九龍湾駅に08:00前に到着。
クルーズターミナルは車で約10分の距離なので、充分余裕がありました。

駅前からクルーズターミナルまでのシャトルバス乗り場があり、
同じ方面への通勤客が40人位並んでます。
私も並び待っていたら、シャトルバスのピストン送迎が遅くあっという間に08:30。
この感覚で行くと約束の9時を超えてしまう。

並ぶのをやめ、タクシー乗り場を探しましたが、なかなかみつからず、
何人も聞いて、やっとタクシー乗り場がありましたが、5組ほど並んでいます。
少し遅れる事を電話しましたが、お客様の電源が切れてます。

やっとタクシーに乗れたのが08:50。
初めてお会いするのに遅れるのは致命的。
クルーズターミナルに到着したのが09:02。
走って探しお会いすることができました。

お客様は早くに下船され、その場所で1時間以上待っていて、
また香港は暑いとの情報で、薄手の服を着ており、
ブルブル震えながらお待ちいただいておりました。
お茶でもと思いましたが、ターミナルはお茶を飲むようなところはなく、
3分ほどの立ち話で、お客様は香港空港へ向われました。
私の一方的なお願いで、本当に申し訳ないことをしました。

香港・カイタッククルーズターミナル
以前のカイタック空港をクルーズターミナルに。
2013年にオープンの新しいターミナルです。

チェックインカウンター数は、ふんだんにあり待ち時間のストレスはあまり感じません。
世界では巨大クルーズ専用のターミナルが国を挙げて、競うように作られてますが、
日本では皆無です。
この差がクルーズ人口と比例するばかりか、外国人客誘致にも将来影響してきます。

■ RCI 最新船 スペクトラム・オブ・ザ・シーズ乗船 ■


今回乗船する船は、RCI ロイヤル・カリビアン・インターナショナル 
2019年 4月デビューの最新船 スペクトラム・オブ・ザ・シーズ
 総トン数:168,666トン 全長:347m 全幅:41m
 船客定員:4,246名 クルー:1,551名 就航年:2019年4月

この船会社のキーワードは、「洋上のアミューズメントパーク」
全てがダイナミックで、スケールが桁外れ。これぞアメリカ!

11:00チェックイン。あっという間に完了し船内へ。
乗船前のワクワク高揚感は、クルーズしか味わえません。
今回は仕事ではなくプライベートなので、おもいっきりダラダラする。
好きな時に寝て、お腹が空いたら食べて、この日の為にとっておきの本も持参。

寄港地は二の次。
その時の気分で行動するのがクルーズの醍醐味。
沖縄、フィリピンに行くというだけで、どこに寄港するかは何も調べませんでした。

今回のコースは、香港発着 7泊8日
中城(沖縄)、フィリピンのサロマグ、スービックベイの3カ所。
あとの3日は終日クルージング。

船内は、さすがにできたばかりの最新船。
ロイヤルカリビアン独自の発想で、なんでこれが船にと驚愕します。
2層吹き抜けのロイヤル・エスプラネードは、街の一角。
ショッピングアーケードには、免税店、ブランド、ジュエリーショップなど。
その他にも、展望カプセル、スカイダイビング、船上サーフィン、バーチャルトランポリン、
ゴーカートなどなど。

そして後尾には床から天井まで270度パノラマにで大海原を眺めることができます。
夜にはそこがハイテクを駆使したショースペースに。ここのショーが凄いのです。

なんでこんなものが船に!?と、圧倒されっぱなし。船内楽しすぎるのです!

これを船に取り入れたら楽しいだろうという奇想天外な発想。
そして、そのとんでもない発想が実現してしまう。
アメリカのダイナミズムを感じます。
日本だったらこのような奇想天外な発想は、変人扱いされて終わります。

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ

2020年 1/02 16:00 香港を出航。
最初の寄港地、沖縄へ向け船は東へ。
どんより曇っていた天気も、出港時には晴れ渡り明るい気持ちになります。
プールサイドではカリビアンミュージックの生演奏。
リゾート気分が盛り上がります。

今回選んだのがキャビンは、スーペリア・ベランダ(18.3㎡+5.1㎡)
上層階トリプル対応のキャビンなので、一回り大きく感じます。
十分な広さで、明るい色を使っているので開放的です。

日本人にはバスタブが欲しい所ですが、
最近の船は、上級スイート以外バスタブは付かないシャワーのみが主流となります。
バスタブがない分、部屋を少しでも広く使えます。
プール、ソラリウムにジャグジーがあります。

クルーズは早く予約をすれば、好みのキャビンを選ぶことができ、クルーズ代もお得です。

旅の楽しみの一つに食事。
スペクトラム・オブ・ザ・シーズは、7泊では制覇できない程、選択肢があります。

・メインダイニング
・ビュッフェレストラン
・イタリアンレストラン
・ステーキハウス
・創作料理レストラン(今回は中華料理)
・日本料理
・カフェトゥセブンティ
・ピッツェリア
・ドッグハウス(ホットドック)

初日のディナーは、メインダイニングを選択。

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ フィリピン・沖縄クルーズ ②香港出航