スペクトラム・オブ・ザ・シーズ

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ
フィリピン・沖縄クルーズ ④沖縄

■ 終日クルージング ■


2020年 1/03 クルーズ2日目 終日クルージング

沖縄に向けて、終日クルージングの日は寄港地がないので、船内もゆったりした雰囲気。

辺りはまだ薄暗い時間に、自然に目が覚めます。
クルーズに乗ったら健康的になり、夜寝るのも早くなります。

ウォーキングデッキを大海原を眺めながら散歩。
歩いているうち、だんだん明るくなり今年初めて拝む初日の出。

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ

ビュッフェレストランで朝食の後、ジムへ。
1時間ランニング。
日頃、運動はなかなかしません。
クルーズに乗船したら、海を眺めながらのランニングは最高です。
体を動かしたら、精神的にも前向きになり、元気になります。

汗をかいた後、サウナへ。
本を持って行ったのですが、サウナ室が暗く本が読めない為、読書は断念。

部屋で休憩後、メインレストランで昼食。
午後からは、バルコニーでコーヒーを飲みながらの読書。そしてうたた寝。
そうこうしている間に夕陽。
大海原に沈む夕日を独占。
クルーズはこれなんです!

今晩はスペシャリティレストランのステーキハウスを予約。

スペシャリティレストランは、予約制でカバーチャージ$40位別途かかりますが、
メインダイニングと比べ、料理の質、雰囲気、サービスが格段にあがります。

子供の頃からの憧れビフテキ。
昨夜もビフテキをいただき、今晩もビフテキです。
「ビフテキ」なんて素晴らしい響きなのだろう。
クルーズに乗ったら毎日いただけます。
何日ビフテキを食べ続けられるか、自分の中での挑戦です。

■ 沖縄・中城寄港 ■


沖縄・中城
2020年 1/04 クルーズ3日目 沖縄・中城寄港

天気は快晴。
香港出航時は肌寒い気候でしたが、沖縄へ近づくにつれ風が変わり、
暖かく半袖でも過ごせるような気候に。
また、海の色も確実に変わっております。

最初の寄港地は沖縄・中城。
那覇市内から車で約45分。
琉球王国時代の中城城址があり、世界遺産に登録されております。

船は08:00入港し、いつものようにジョギング、サウナのルーティン。
お昼前に下船し、あてもなく周辺をブラブラ散策しよう。
中城村がシャトルバスを乗船客を無料運行しており乗車。
ショッピングモールのイオンモール沖縄ライカムへ約15分。

沖縄は、添乗でしか来たことがなく、本場の沖縄そばを食べたことがなかったので、
今回是非とも食べたい。
フードコートにある沖縄そば専門店へ。
念願の沖縄そば、ソーキそばを美味しくいただきました。

ブルーシールアイスクリームをいただき、ぶらぶら巨大ショッピングモール、
周辺を散策。シャトルバスで船へ帰ります。

海外発着の外国船で日本寄港は、違った感じで面白い。
港で迎い入れる日本人スタッフは、乗客は全て外国人と思って接し、
私も日本人でないふりをします。
丁寧、親切な日本人の暖かさを感じました。

私は海外へ行ったら、日本人と思われることはまずありません。
顔が東南アジア系なのか、アジアでは外国人とみれななく、
ぼったくりとは無縁で、いつも複雑な心境です。

船に戻り、夕食へ。今晩はメインダイニング。
今日もビフテキを注文。

夜のショーは、メインシアターが18:00、21:00と2回公演。
それとは別に後尾にトゥセブンティがあります。
ハイテクを駆使したショーは必見です。
ショーが終わってカジノへ。
小腹が空いたら、ビュッフェレストランへピザ、お粥など軽食。
クルーズで日数が経つにつれ、夜も遅くなります。

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ フィリピン・沖縄クルーズ ③沖縄