成田空港

コスタ・ネオ・ロマンチカ 日本発着クルーズ
乗船レポート

イタリアのカジュアル船 コスタ・クルーズ


4/28~5/03 金沢発着でコスタ・ネオ・ロマンチカ 日本発着クルーズに乗船しました。

コスタ・クルーズといえば、イタリアのカジュアル船。
「一歩船内に入るとそこはイタリア」という売り文句。

実は、昨年からコスタ―・クルーズの販売契約をしておりませんでした。
今まで、ヨーロッパ・地中海、中東・ドバイ発着のクルーズでは、
お客様はご満足いただいてたのですが、
アジア・シンガポール発着、日本発着クルーズが、
あまりにも評判が悪かったのがあります。

コスタ・クルーズの日本発着は、2012年のコスタ・ビクトリア
博多発着クルーズから始まりました。

かなりお安い値段設定。子供料金が無料といういこともあり、
私の会社でも多くのお客様にお世話になりました。

初めてのクルーズのお客様が殆どで、
リピーターに、なっていただけませんでした。一回限りのお付き合い。
アジア・クルーズでも同様。
日本発着、アジアクルーズは、値段が安く、それに比例して評判が悪かったのです。

昨年、いつもお世話になっているお客様が、
アジア・シンガポール発着のショートクルーズでお世話になりました。
いつもヨーロッパ・リバークルーズの良い船に乗船するお客様で、
初めての海のクルーズ。

初めてのクルーズでは、一番印象に残るので、
阻止をしようと手を尽くしましたが、
「日程がこの日しか行くことができない」と、決定しました。

その時のご感想
コスタ・ビクトリア シンガポールクルーズ
まちこ先生の海からのらくがき①

昨年秋、2017年 コスタ・クルーズが日本発着を決定しました。
コスタ・ネオ・ロマンチカ 日本発着クルーズ 
2017年 4月~10月
今年は、福岡、舞鶴、金沢と国内3ヵ所から乗船できるように設定。
4泊5日、5泊6日、7泊8日の5コース 全31本。

この日本発着クルーズを中心に販売強化するべく、
それにあわせて、コスタ・クルーズ 日本支社を立ち上げ。

販売するのには、新たに代理店契約が必要でしたが、
弊社では、販売するつもりはありませんでした。

以前よりお世話になっている、某クルーズ日本総代理店の方が、
今年3月にコスタ日本支社へ。

その人が入るなら、応援しないといけない。
ただ、売りたくないのが正直なところ。

ゴールデンウィークのコースにまだ空きがある。
それだったら、一回乗船し、体験してみよう。
良さがあるなら、販売契約しよう。
急遽、乗船することになりました。

コスタ・クルーズには、2009年に一度だけ日本寄港の際、乗船したことがあります。
食事もしたのですが、パスタ(リングイネのクリームソース)が美味しく、
ステーキはもうひとつの印象です。

成田空港から夜行バスで金沢へ


毎年、ゴールデンウィークには、クルーズツアーを企画して、添乗に行きます。
クルーズには団体ツアーは合いませんが、
ありがたく、全国からお集まりいただきます。
家族みたいな存在で、一年に最低でも一回は、お会いしたい。

今年は集客が悪く、私が同行したら、かなり単価が上がる為、
7年続けていた恒例のゴールデンウィークを欠席。

ただ、お客様は、関西、成田から出発します。
お見送りに成田空港へ。
お見送りといっても、「行ってらっしゃい!!」を言うだけ。
一目でもお会いしたかったのです。

2017年4月27日

関西空港から成田空港へ。
関西空港からの国内線は、22年ぶり。

阪神淡路大震災の翌日、北海道への添乗がありました。
直接被災された方はいらっしゃらなく、予定通りに催行することに。

地震の影響で、神戸~関西空港へは、とんでもない事になっているとの情報。
通常1時間30分で行けるのに、前日の夜に出発しました。
すると高速はガラガラで、1時間かかることなく到着。
空港のベンチで一晩過ごした以来です。

成田空港着いて、無性に海老ワンタン麺が食べたくなり、いただきました。
香港経由で海外に行く場合、日本~香港間は、機内食がしっかりとでて、
お腹も膨れてますが、どうしても外せないのが、香港空港での海老ワンタン麺。
あれは旨い!! お客様と会い、夕食をご一緒して、
地中海クルーズへご出発されました。

その後、新宿駅前のバスタ新宿から金沢駅へ夜行バス。
夜行バスも20年ぶりの乗車です。

その頃は、添乗ばかりに行ってて、
日程が被ったら、宴会終了後に、夜行バスで大阪に戻り、
駅のトイレで着替えて、
朝一、また添乗にでるという事が数多くありました。

その頃は4列シートしかなかったと思いますが、今は、3列シートで前後もゆったり。
足を延ばして、ゆっくりと寝ることができます。
発車後すぐに、運転席もカーテンで遮断され、車内は真っ暗に。
カーテンを明けたら光が漏れるので、風景は一切見れなかったのが、残念です。