サンクトペテルブルグ

ロシア自由旅行② モスクワ~サンクトペテルブルグ

サンクトペテルブルグへ


2016年 12/29(木)モスクワからサンクトペテルブルグへ 
SU016 モスクワ11:10/サンクトペテルブルグ12:35

気温はマイナス10℃。
朝、ホテルをチェックアウト。シャトルバスでターミナルへ。

空港にてチェックインしてアエロフロートで、
モスクワ・シェレメチェボ空港からサンクトペテルブルグへ。
ロシアだからチェックインもかなり並ぶとか思っていたら、
他の国と何も変わらなく、いつも通りの旅行ができそうです。 あっというまにサンクトペテルブルグ空港へ。
到着口を出たところで、モスクワと同様、タクシーの呼び込みが多数。
人の良さそうなドライバー。
尚且つ首からライセンスを引き下げていたので、お願いしました。
空港から市内まで約30分。
乗車してメーターをオンにし、走り出したら、
信じられないスピードで、メーターが上がります。
こんな凄い上がり方のメーターは、初めてみました。
乗車して10分で、2,000ルーブル(約4,000円)どう考えてもおかしい。

おかしいぞ!言っても知らんぷり。
ホテルに着いてから、ホテルの人に話をしてもらおうと思いました。

ホテルに到着。5,000ルーブル。(約10,000円)
ホテルに聞いたら、相場では1,600ルーブル。
交渉してもらい、2,500ルーブルになりました。
嫌な気持ちになりましたが、ボッタくりのレベルではないので、
気分を切り替えて楽しむことに専念します。
サンクトペテルブルグ○ネヴァ川は凍ってました。

サンクトペテルブルグは4泊。
まず1泊目が、街の中心から見て、
ネヴァ川向こうに位置するSolo Sokos Hotel Vasilyevsky。
フィンランドのチェーンホテル。
サウナがあり、ネヴァ川向こうにも泊まりたく手配しました。
後の3泊が、街の中心で駅前にあるCrowne Plaza Ligovsky。

比べて、ホテルのレベル考えたら、クラウンプラザ。
街の中心といっても良い位、ロケーションが良く、
大ショッピングセンターが目の前。レストランには困りません。
賑やか過ぎます。

ソコスの方が静かな雰囲気で、街歩きに味わいがあります。
次に行くときには、ネヴァ川向こうにホテルを取ります。

ホテルにチェックインし、サウナで汗を流し街を散策。

○ホテル周辺を散策

この時期のサンクトペテルブルグは、日照時間がかなり短く、
朝明るくなるのは10:30過ぎ。
15:00には暗くなり始めます。

○Solo Sokos Hotel Vasilyevsky

夜のネヴァ川からエルミタージュは圧巻です!!
これだけ観るだけでも行った価値はあります!!サンクトペテルブルグサンクトペテルブルグ夕食は、ネヴァ川沿いの雰囲気の良いカジュアルレストランへ。
大きなハンバーガー、特大ソーセージ。アメリカンレストラン。
まだロシア料理は食べてません。

ホテルに戻りまたまたサウナへ。
サンクトペテルブルグ。こんな素晴らしいとは!!
夢心地で就寝。