エルミタージュ美術館

ロシア自由旅行③ サンクトペテルブルグ・エルミタージュ

2016年 12/30(金) サンクトペテルブルグ


いつも旅行にでると観光などは殆どせず、朝からホテルの周辺をジョギング、
朝食、サウナに行って読書。
そして仕事をするのがいつものパターンです。

今回は、道が凍っているので、外でのジョギングはできなく、
ホテルのジムで走って、サウナに入りながらの読書。
そして朝食をいただきます。

朝食後、部屋でゆっくりのんびり。
12:00チェックアウトをして、ホテルを移動。
タクシーで約30分。街の中心「クラウンプラザ サンクトペテルブルグ」
こちらで3泊します。

モスクワ駅前。ロシアでの鉄道駅は、行先が駅名となります。
巨大ショッピングセンターが目の前。
レストラン、ショッピングが立ち並ぶネフスキー大通りもすぐ。

タクシーのドライバーがウラジオストクの人で、
同じ極東だからか言葉は通じませんが意気投合。
支払い時、580ルーブル。1,000ルーブル札を出したら、
お釣りを持ち合わせてなく、500ルーブル札しかなく、
残り80ルーブルは、「ハッピーニューイヤー!!」と、去っていきました。
昨日のタクシーとは正反対。いい人ももちろんいます。 ロシアは英語が通じないとの情報がありましたが、
どのホテルでも流暢な英語を話します。
クラウンプラザクラスになると、ホスピタリティも高く、
チェックイン時に部屋のリクエスト(高層階で街が見える部屋)も聞いていただき、
部屋に入ったら、「問題ありませんか」との連絡。
良い部屋でしたが、バスタブがなく、
バスタブがもし空いていればお願いしますと。
すぐにバスタブ付の最上階に変えていただきました。
ホテルも綺麗で、スタッフも笑顔。
今回、ロシアのホテルで笑顔があったのは、クラウンプラザだけでした。

これは、西側外資系なので、ホテルが教育しています。
ロシア人は基本的に、日本人のように愛想笑いをすることはなく、
仕事は笑うものではないというのが、ソ連時代からの考え方。
ニコニコ愛想笑いは、バカの象徴だというのがあるそうです。

このジムはありますが、サウナがありません。
これでサウナがあったら、最高でした。

サウナは好きですが、通常そこまでこだわりません。
今回、外はマイナス何十度まで下がり、
冷え切った体をサウナで汗を流す。
そして冷たいロシアンビールを飲みたかったのです。

ただ、どこのホテルもホテル内に入ったら、
暖房設備が万全で、半袖1枚の人が多い。
逆に暖房が効きすぎて、気分が悪くなることもありました。
ロシア人が日本に来たら、部屋の寒さは信じられないそうです。

ホテルからネフスキー大通りをブラブラ散策し約20分。エルミタージュ美術館へ。
美術館の入場券は、当日購入の場合かなり並ぶとの事で、
インターネットですぐに購入することができました。
1日券と2日券がさほど値段が変わらなかったので、今回2日券を購入。
プリントしたチケットを、並ばずにそのまま入れました。 ○いよいよエルミタージュ美術館へ エルミタージュ美術館正直、私は興味がないのですが、エルミタージュは圧巻です。
一度は訪れる価値があります。エルミタージュ美術館エルミタージュ美術館夕食は初めてのロシア料理。ホテルのすぐ近くのロシアンレストラン。
ボルシチ、ピロシキ、ペリメニ。
ロシア料理は素朴な家庭料理で口に合いました。