コスタ・セレーナ ゴールデンウイーク ショートクルーズ⑤ ~韓国・仁川~

仁川のホテルへ
最後の1泊は仁川空港近くのホテルをとっていました。
「ホテル ツアー インチョン エアポート」
仁川国際空港から2つ目の「雲西駅」目の前のホテルで、
周辺にはコンビニ、レストラン多数。向かいにはロッテマートもあります。
ゴールデン チューリップ 仁川エアポートホテルの建物ですが、
数ルームを間借りして運営しています。

フロントなどパブリックはゴールデン チューリップ。
部屋の作りは、ほぼ同じですが、ホテル ツアー インチョンの方がかなリーズナブル。

スタンダード ツインルーム 27㎡
まだ新しいホテルで清潔感があり、
歴史のあるヨンビンホテルからこちらに来たので、何もかも新しく綺麗で感動しました。

夕食を食べに街を散策。
食べる所は多数あるのですが、どこがよいのか分かりません。

こういう時は、客が多い店に間違いない。
満席の店でメニューを見て、スンドゥブ専門店に入りました。

「北昌洞スンドゥブ 空港新都市店」
海鮮スンドゥブを注文。
辛いと思ったら、マイルドな味わい。これは旨い!

ソウル4日目 帰国
翌日、11:00 ホテルチェックアウト。

昨夜の店のホルモンスンドゥブが気になって、また来てしまいました。
美味しくいただき、仁川空港へ。

仁川空港から帰国
空港鉄道 雲西駅から2つ目に仁川空港第1ターミナル駅。
約20分間隔に列車がでています。
OZ116 仁川19:20/関西21:05 アシアナ航空で関西へ。

空港制限エリア内では、どこでも高額。
ミネラル水500mlが安くても500円以上はするのですが、
仁川空港内の売店、レストランなど市内と同じ値段です。

ミネラル水が100円ちょっとで購入でき、
仁川-関西は2時間かからない短距離路線ですが、機内食がでました。

今まで韓国へは、仕事である添乗業務、クルーズの寄港で行ったことがありますが、
プライベートでは、自ら行こうと思ったことはありません。

今回、初めてソウルにプライベートで来ました。
3泊しましたが、どこに食事に行っても美味しいのです。
高級店には行きませんでしたが、安くて清潔でお腹一杯いただきました。

人も良い方ばかりで、道を聞いたら、皆さん優しく丁寧に教えていただきました。

過去の政権の日本に対する言い分は、「1000年の恨み」だそうな。
反日を掲げれば支持率が上があるのは、国民の民度。
そういう国へは行きたいわけがありません。

現政権になり日韓関係も緩やかになりました。
支持率が下がり、歴代政権のように反日を持ち出すのか見ものです。
国民の顔色を見ながら、最高裁の判決まで覆す国ですが、
世界にリンクして着実に賃金が上がっています。

1990年初頭、韓国の平均賃金は日本の1/2でしたが、
今現在、日本は韓国に抜かされました。
30年前と賃金が同じで、上がっていない日本。
世界の順位がどんどん下降しています。

2023年の日本の一人当たり名目GDPランキングは34位の33,950ドル。(成長率0.3%)
韓国は35位で33,147ドル。(成長率2.2%)
一人当たり名目GDPランキングでも追い抜かれるのは時間の問題です。

何もお金を稼ぐことだけがよいのではありません。
国民一人一人が将来も安心して暮らしていくことができ、
夢を描け、誇りをもち、自信を持ち生きていける国が、
この順位そのものではないでしょうか。

コスタクルーズ 専用サイト