釜山で一番美味しい食堂は? 快適!?フェリー19時間の船旅

再びのパンスタフェリー

往路同様にパンスターフェリーで大阪へ帰ります。
コモドホテルを11:00チェックアウトで釜山駅へ。
韓国での最後の食事をいただきます。

「済州家 釜山駅店」
あわび粥が有名な人気店。
西面、南浦にも店舗があり、新しい釜山駅店へ。

美味しいおかずがたくさん出てくるのが嬉しい。
あわび粥は、肝が入っているので緑色。
見た目よりも濃厚で、磯の香りがします。
生あわびとウニのスープも美味しかったのですが、やっぱりあわび粥。

滞在中の食事で、このあわび粥が一番美味しかった。
お腹も心も満たされ気分よく、歩いて釜山国際旅客ターミナルへ。

釜山駅と釜山国際旅客ターミナルは遊歩道オートウォークで繋がれていて、
約20分かかりますが、楽に行くことができます。

13:30からチェックイン開始。
釜山~博多間のビートルの時間と重なっており、ターミナルの出入国と結構な賑わい。
免税店があり、品数も充実しています。セブンスターあり$36-。

スケジュールは往路と同じく、釜山港15:00~大阪南港10:00+1
19時間の船旅。
往路で勝手知ったるので、のんびりと船旅を味わえます。

15:00出航。
往路は台風の影響でかなり揺れましたが、帰りは全くと言ってもいいほど揺れません。
船内の大浴場・サウナを満喫して夕食。

往路の食事は、韓国料理がメインで正直に口に合わないのが多く、
韓国料理ってこんなものかと思っていたのですが、復路のメインはカツカレー。
美味しくいただきました。

関門海峡に入り、22:00頃 関門橋通過。
ゆっくりと寝ることができました。

翌朝、自然に目が覚め、07:30-08:20 朝食。
その後、明石海峡大橋を通り大阪南港へ。

文化の違い
私は煙草を吸います。
ホテルの部屋は禁煙で、玄関横に喫煙所を設置しています。

喫煙所では唾を吐いている為、足の踏み場がないほど。
こちらはお邪魔させていただいている立場で、その国の文化を否定する事はできません。
と、自分に言い聞かせていました。
Lamerホテルでも唾で足の踏み場はありませんでしたが、
目の前で唾を吐くのは見かけませんでした。

コモドホテルでも恐ろしいほどに足の踏み場がないレベル。
その時、若い方が私の横に来て、目の前で唾を吐き、それもペッではなくドロ~。
それも何回も何回も。
たまらずに言ってしまいました。
「汚い!誰が掃除するんだ!」
吐くのは止めましたが、おっさん何いうてんねん。みたいな態度。

その日反省し、この国の文化なので絶対に言わないと心に決めました。
「嫌だったら来るな」が、正論だと思います。

翌日、また違う人が真横に来て、何回もドロ~。
昨日、あれだけ心に誓ったはずなのに言ってしまいました。
「汚い!誰が掃除するんだ!」

その日も反省し二度と言わない。と、心に誓いましたが、翌日も言ってしまいました。

嫌なら来るべきではありません。
すみませんでした!!