釜山 幽霊が出る?ホテルへ

コモドホテル 釜山 Commodore Hotel Busan
BUSAN LAMER HOTELを2泊した後、ホテルを変えて3泊します。
コモドホテル 釜山へ移動します。タクシーで約20分。
4つ星ホテルで1979年開業の老舗ホテル。
韓国伝統様式で、釜山のランドマーク的存在です。
チェックイン15:00は厳格で、それまでチェックインできませんでした。
それまで周辺を散策して15:00に戻った時には、
ロビーではチェックイン待ちでの多数の方が待っていました。
宿泊した部屋は、プレミアム デラックスツインルーム(24㎡)。
8F ハーバービューで夜景が最高です。

バスタブ、トイレはウォシュレットなし、セフティーボックス、冷蔵庫、ガウン。
アメニティは、歯ブラシ、髭剃りなど一通り揃っています。
清掃は行き届いており、老舗ながらも綺麗で清潔感があります。

パブリックは、ジム、プール(プール利用 宿泊客2,000ウォン)
外せないのが大浴場・サウナ。残念ながら男性のみになります。
別料金で宿泊客:11,000ウォン(約1,200円)。

昨日までのBUSAN LAMER HOTELの大浴場・サウナと雰囲気が全く違います。
設備も庶民的な雰囲気で混みあっているのに対し、
こちらはロッカールーム、大浴場は高級感があり、利用客が少なくゆっくりできます。

サウナは高温、中温、ミストサウナの3種類。
浴槽は、高温、中温、水風呂。洗い場多数。

こちらも一角に垢すりコーナーがあり、ロッカールームに2名待機。
風呂上がりの休憩室(喫煙所)もあり、パンツ、ガウンの貸し出し。
その他、マッサージ、理容室完備。

ここでも浴槽に入りながら携帯電話で話している人がいました。

このホテルは、朝食、夕食のビュッフェも有名らしく、宿泊客でない方も来られるとの事。
朝食は、宿泊客で前日までの予約で、21,000ウォン。(約2,300円)
韓国料理、洋食、サラダ、パン数多く取り揃えてます。
海外ホテルのオムレツで、ふわっとした日本レベルは期待できませんが、
ここのオムレツは素晴らしかったです。
全て美味しくここは価値があります。

驚いたのは、韓国人の殆どの方が、カップラーメンを食べるのです。
カップラーメンとお湯がセットしていて、何で用意されているのか分かりませんでした。

上質な料理があるホテルの朝食で、なんでカップラーメン!?
隣の近い国でも大きな文化の違いを感じました。

周辺の食事処
コモドホテルは釜山駅と釜山最大の観光地である南浦洞の中間の高台に位置します。
周辺に食堂が数軒ありますが、釜山駅、南浦洞へ散策がてら行きました。
南浦洞は釜山最大の繁華街。夕方からは屋台が出店します。
南浦洞(国際市場、釜山タワー、チャガルチ市場周辺)の食堂

「トルゴレ スンドゥブ」
老舗 スンドゥブチゲ専門店
スンドゥブ、味噌チゲを両方注文しましたが、スンドゥブの方が好みです。

「南浦参鶏湯」
老舗 参鶏湯(サンゲタン)専門店
韓国では暑い夏に食べるスタミナ料理。
丸鶏の中に高麗人参やもち米などを詰めて煮込む、韓国の伝統料理。

「ハルメ伽耶ミルミョン」
1974年創業ミルミョン専門店
200席が満席になって行列ができるという地元でも評判とのクチコミでしたが…。
期待値のハードルを上げたのがいけなかった。

幽霊がでるホテル!?
コモドホテル 釜山を検索したら、予測で幽霊とでてきます。
某大手検索サイトでも「コモドホテル 釜山 幽霊 80% OFF!」と
広告が出てくるのは笑ってしまいました。

今回3泊して、フロントで仲が良くなった方(真面目)と雑談をしていて、
失礼ながら、このホテルを予測検索で幽霊と出ることを知ってますか?と、
カタコトの日本語で、
「それは聞いたことがあります。」
実際に見た人がいるのですか?
「40年やっていたら見た人はいます。」
真面目に丁寧な回答に思わず笑ってしまいました。

実際には大型ホテルでかなりの人が出入りし賑やかなので、そんな雰囲気は一切ありません。
昼間から企業のイベント等がバンケットで行われ、
泊まるだけでなく、パブリックの要素が強いホテル。

コモドホテルに泊まってみて、部屋からの港の眺めは最高で、特に夜景は圧巻です。
夜景の写真を撮りましたが、画像数の問題なのか綺麗に撮れませんでした。

ホテルの目の前にコンビニあり、徒歩5分にコインランドリー。
朝食、大浴場・サウナ、値段よしのホテルでした。
食事処が少し距離があることだけです。