バンコク

私の旅のスタイル

いつもブログにお越しいただきありがとうございます。

「私の職歴」3回位で終わる予定が、現在8回になり、まだまだ続きます。
今回は、私の旅のスタイルを語ります。

ブログでも書いたように、タイが大好きです。
それはカンボジア滞在時に、タイへの憧れから来ているのだと思います。
今でも、時間があれば気軽に行きたい。

タイはどのような旅のスタイルでも楽しめます。
リッチな旅でも、貧乏旅行でも、
家族旅行でも、女性だけの旅でも、男だけでも、
旅のバリエーションが豊富なので、誰でも楽しめるのです。

私はタイに行ったら、何もしません。
以前は、中級ホテルマニアでしたが、今は、そこそこのホテルを利用します。
ローカル5スターで、1万円前後です。
1泊/1万円でリッチな気分を味わえます。

現在、利用しているホテルは、
バンコクなら、「アエタス ルンピニ」。

ルンピニ公園前にあり、地下鉄ルンピニ駅も徒歩2分。
比較的新しく築5年位?
部屋の広さは下のグレードでも42㎡。
ロビーの重厚感、スタッフのホスピタリティは、全くありませんが、
ホテルで寛ぐには十分です。

お金を出せば良いホテルはたくさんありますが、
コストパフォーマンスのバランスを考えたら、一押しのホテルです。

朝起きて、朝食前にルンピニ公園を歩きに行きます。
公園には、朝早くからたくさんの人が、ジョギング、ウォーキングを楽しんでます。
1週約2.5Km。
2週歩き、ホテルに戻ったら丁度、1時間半。
シャワーを浴び、朝食へ。
朝食は普通の可もなく不可もないレベル。
朝食後は、上層階のプールへ。
ここのお勧めは、なんといっても、プールの横の階段から降りたサウナ。
いつ行っても誰もいません。
女性の方も、いつ行っても誰もいないとのことです。

ここのサウナに、本を持って行って、思いっきり読書ができます。
サウナ10分を3セットの後、プールへ。
ここのプールは狭いですが、あまり人もいなく、
デッキチェアでのんびりできます。
そして、サウナへ、10分を2セット。

部屋へ戻り、休憩。
海外のホテルでは、NHKは、ワールドとプレミアムの2種類があります。
ワールドは、英語放送で、何も面白くないですが、
プレミアムでは、日本のNHK放送がほとんど同じ様に放映されてます。
いつも、火野正平が自転車に乗って日本全国を走る番組がやってます。
ついつい見入ってしまいます。

年末年始にホテルを予約される場合、
NHKワールドとNHKプレミアムにはこだわります。
日本にいたら、紅白歌合戦は見ませんが、
海外で見る紅白歌合戦は格別です。

タイでは、日本より2時間遅く、
夕方、レストランへ美味しいものを食べ、ホテルに戻り、
ビールと美味しいおつまみで、ゆっくり紅白歌合戦を見ます。
紅白が終わり、日本では年越し。

タイはまだ22:00。
23:00頃から伊勢丹へ、カウントダウンへ。
派手な花火でカウントダウン。

ホテルにより、NHKワールドとNHKプレミアムがあり、
おすすめのアエタス ルンピニは、もちろんNHKプレミアムです。

部屋には、大きなデスク。座り心地よい椅子があり、
WIFIもガンガン通じますので、仕事もはかどります。

高層階で、ルンピニ公園とバンコクの高層ビルを見ながら、
仕事するのはなんとも贅沢な気分です。

シャワー、バスタブがセパレート。
お湯もしっかりとでます。

朝食はしっかり食べるので、昼はあまり食べません。
しっかりと仕事をしたら、17:00~18:00頃。
そろそろ夕食へ。
歩いて、タニヤ・パッポンまで約15分。
その途中で屋台でアイスコーヒーを飲みながら散策。
ソンブーン・スリウォン店(タイ海鮮料理店)へも徒歩圏内。
ここでは、
空芯菜、春雨サラダ、イカ団子(ハニーソース)、名物・カニのカレー炒め。 帰りにパッポンを冷やかし、2時間のタイ・マッサージ。
ホテルへ帰り、高層階のバーで夜景を見ながらカクテル。

あまりお金を使うことなく、贅沢な気分になれます。

明日も早起きをして、ルンピニ公園へ歩き、全く同じパターン。
夕食は、大上海酒店へ北京ダックを食べに行こう。

これが何よりの、私の楽しみ。