私の職歴㉕ ~試練の時~

コロナ禍
一昨年の2019年12月。武漢で発生した新型コロナウィルス。
あれから約1年半。まさかここまで長引くとは夢にも思いませんでした。
あの時の報道で、影響がでると覚悟してました。

阪神大震災、O157、9.11同時多発テロ、SARS、リーマンショック、東日本大震災。
世の中に何かあれば、旅行業は真っ先に影響を受け、最低でも半年間は仕事が皆無に。

今回のコロナ騒動で半年間は仕事がなくなる。何とか耐えようと腹を括ってました。
その時、半年が経ちましたが状況は変わらず、全く光が見えない状況が続きます。

その時2019年12月当時。今まで比べ物にならない程の勢いで絶好調。
ありがたいことに、どんどんど仕事が入ってきました。
というのも2020年の日本発着クルーズは、新クルーズ元年と言われる程、
外国船がどどっと押し寄せるように、日本発着クルーズを設定しました。
それ以外にも海外クルーズ、クルーズ以外の一般の旅行(個人・団体)も絶好調。

2021年1月~4月までの四半期で、2020年の1年間の売上を優に超えていました。
連日、睡眠もしっかりととれない程、仕事がくる。

そんな中、年末年始にアジアクルーズ。今思い出して夢のような時でした。
幸せの絶頂。

年が明けて、武漢での新型コロナ感染のニュースがどんどん入ってきましたが、
それをはるかに超えるように、1月は仕事がどんどん入ってきました。

そんな幸せの日々が1日にして奈落の底に落ちていったのが、
2020年2月03日横浜港でのダイヤモンド・プリンセスでの隔離。

私も2/03から横浜発のダイヤモンド・プリンセスに乗船することが決まっており、
東京に1/31から前泊してました。

2/02の朝、ネットニュースでクルーズ船で新型コロナが発生。
どの船が公表していなかったので、違う船だと思ってました。
徐々に情報が入り、まさかの私が乗るダイヤモンドプリンセスでした。
中止にならないように祈ってましたが、前日2/02の18:00過ぎに中止決定の連絡。
やむなく翌日に大阪に帰りました。

ダイヤモンド・プリンセスでは、乗客は下船できずに2週間の隔離。
なぜ船内で隔離!?
そうなったら船内で感染拡大するのは誰でも分かります。
クルーズを知らない人は、コロナ=クルーズ=怖いイメージになり、クルーズが悪になってしまいます。

そのダイヤモンド・プリンセス隔離から、キャンセルの嵐。
旅行会社は、クルーズではお申込みの時にお申込み金をいただきますが、
それは、船会社に支払うので右から左。
実際に旅行に行かないと売り上げがたたなく、一切の手数料もいただけません。
今回、1~2年前からやってきた仕事が、キャンセルになった場合、
悪い言い方をしたらタダ働きどころか完全に赤字。
全額いただいていたものは、その利益分もお客様へ全額返金しなければいけません。

毎日がキャンセルの連絡。キャンセル処理の繰り返し。
その時は、こんなに長引くことは想定していません。
先のクルーズでは、キャンセル免除をだしていなかったので、お客さんによっては毎日電話をかけてくる方も。
「いつキャンセル免除になる?」
「船会社、航空会社からまだでておりません。情報が入り次第、ご連絡しますのでお待ちください。」
「なんで、中止になるって分かっているのに!!」
翌日も同じ電話。この状態が約半年続きました。
人と話すのが嫌になり、会うのも怖くなりました。

結局、全ての仕事がキャンセルになりました。
かなりの額の融資を受けて、お客様に全て返金したのが6月。

2021年6月26日 実父永眠。

7月22日からGOTOトラベルがスタート。
国内旅行が半額(割引35%+地域共通クーポン15%・最大2万円)になるというもの。
全くお問合せもありません。

少しでも出血を抑えるべく、約6年前の最大の危機以来のアルバイト探し。
もう二度とアルバイトをすることはない。と思っていましたが。
3カ月という目処をつけて。3カ月経ったら状況も変わるだろう。

ドラックストア、病院の清掃、パン工場等、応募・面接しましたが、殺到して採用されません。
専門職は仕事がなくなるということはありませんが、こういう時に、自分は何をやってきたんだろうと思います。

ありがたく採用していただいたのが、警備会社。
道路工事、建築現場、スーパー駐車場の誘導。
面接に行った時点で即採用。
コロナでは一切影響なく、仕事が有り余っている状態だという。

20時間の講習を終え、始めたのが7月下旬。一番暑い時期からのスタート。
前日に会社から連絡があり、現場・時間が決まります。
始めの1カ月行ったのが、スーパーの駐車場誘導。
国道沿いにあり、ビュンビュン飛ばす車を誘導するのですが、一番暑い時期だったので体感40度以上。
暑さで意識が朦朧として、何回か道路に出て轢かれそうになりました。
その後、100円ショップ駐車場、建築現場、スーパー改装の受付警備。

一日一日が長く、岩に噛り付くような毎日。
カレンダーばかり見て、1週間が1カ月。1カ月が1年に感じました。
誰でもやっている仕事なのに、自分は弱くわがままなだけかも。
もっと強くならなければと自分に言い聞かせる毎日。

私は元々、自黒なのですが、警備でずっと外にいるせいで、黒いにも程があるレベルに。
自分でもわかってましたが、黒光りしてました。
8月末に神奈川のお客様が大阪に用事があり来社したいとの連絡。
よく知っているお客さんには、アルバイトの事は言えるのですが、初めてお会いするお客様。
私を見るなり引いているのがわかりました。
「コロナでゴルフしかすることがないもので」

途中で何回もギブアップしそうになりましたが、何とか約束の3カ月。
2021年10月31日警備のアルバイトが終了。

私のやっている仕事は、やればやるだけお客様の満足度が上がり次の旅行も。
自分の血となり骨となり、自分のものとなる。
どんなに恵まれていて、どれだけ感謝しないといけないかを改めて思い知らされました。

これからは本業で全力を尽くせる喜び。
その頃には、GOTOトラベル国内旅行が動き出し、ありがたいことに多数受注することができました。

既存のホームページを全面リニューアル。
新しい3つの専用ホームページ完成。
・オーシャニア・クルーズ
・リージェント・セブンシーズ・クルーズ
・コスタ・クルーズ

オーシャニア・クルーズ(デラックス)、リージェント・セブンシーズ・クルーズ(ラグジュアリー)は、
私のいちおしクルーズ。
サービス、料理、設備、クルーのホスピタリティどれをとっても抜きん出ています。

コスタ・クルーズ(カジュアル)は対照的にお手軽クルーズ。
週末旅行感覚で、お手軽にお気軽に誰でも行くことができる。

より詳しく、そのクルーズの良さを知っていただきたく、専用ページをオープンしました。

ところが、2020年末 感染拡大によりGOTOトラベル中止により、再び全ての仕事がキャンセルに。

2021年1月13日 2回目 緊急事態宣言
2021年4月25日 3回目 緊急事態宣言

昨年からこのブログでいろいろ書きましたが、全て削除しました。
その為、お得情報以外の自分自身の声はありません。
このブログ、そして経営理念である「元気になっていただきたい」の趣旨から外れ、
愚痴、泣き言になっていたかもしれなかったからです。

ワクチン接種が始まり光が見えました。
海外クルーズでは、7月から再開決定したクルーズもあり動きだしております。
2022年コースは既に完売のコースも目立ち、
クルーズ最大手のカーニバルグループでは、2022年の事前予約が2019年実績を上回ったことを発表しました。

世の中、本来の新型ウィルスの危険度をしっかりと認知しないまま、
「命の危険」と煽るのが正義です。

私は4月から、再び警備アルバイトを3カ月の約束でお世話になっております。

どんな事になろうと、どんな手を使っても、生き延びてクルーズを世に広めていきます。
「生きててよかった」と、言わせてみせます。