明けましておめでとうございます

謹賀新年


2020年 大変な一年でした。
昨年、このブログに投稿記事をたくさん書きましたが、全て削除し公開しておりません。
どの記事も愚痴になり、誰がみても、楽しく、前向きにり、幸せな気分とは程遠い内容でした。
年が明ければ、全てが新たに変わると信じて、今年からはどんどん投稿します。

また、今年は最高に良い年になると確信しております。
皆様に元気になっていただき、よし頑張るぞ!!
と、いう気になっていただけるようなブログにしたいと思っております。

2020年2月からのコロナ禍での入国制限。
ゴールデンウィークまでには、行けると思っていたのが、
お盆もダメ。
さすがにと思っていたら、年末年始も。
こんなに長引くとは夢にも思いませんでした。

海外に行くことは、遊びに行くのは楽しみはもちろんですが、
それ以上に、目標であり、自分へのご褒美でもあります。

家でのんびりする感覚で、12/30-1/03 近場の京都で4泊ゆっくりしました。
京都は自宅から1時間以内で行ける距離ですが、殆ど行く機会がなく、
あまり縁がありませんでした。

四条大宮のサウナ、大浴場、ジム付のホテル。
「アーバンホテル四条プレミアム」
大好きなサウナ・大浴場に入り、ジムで運動不足を解消。
とっておきの本を持ってチェックインしました。

Gotoキャンペーン中止時期ですが、全体的にホテル代が安くなっており、
京都市内でも格安で泊まることができます。
堀川通りに面したデラックスルーム(23㎡)

何も予定がないので、サウナ・大浴場を存分に楽しもう。
入りすぎて湯あたり状態になりました。

2020年の運勢


2020年は空白の1年でした。
1月に新型コロナ感染が徐々に広がり、結局は全て仕事がキャンセルに。
飲食店は良い方で、現在から先にかけて、仕事がなくなり売り上げがたたないのに対し、
旅行業は、その仕事に対して、1~2年前から動きます。
キャンセルになれば、全て返金になり、何も利益がでないどころか、完全なる赤字です。
1~2年前からさかのぼり、今までやってきた事が、タダ働きならまだいいのですが。
また返金しなければなりません。

キャンセル処理もかなりの手間がかかります。
2020年の11カ月間はキャンセル処理の仕事のみでした。
電話にでれば100%キャンセルの連絡なので、
電話に出るのが怖く、人と会いたくなく、どうすることもできない1年でした。
日程を変更したお客様以外、全てのお客様へ返金完了しました。

そんな一年の締めくくり 12/31 大晦日。
京都といえば清水寺。ブラブラ散策がてら約25年ぶり。

日頃はおみくじは引きません。
運勢は自分で切り開くもの。
これだけ悪かった1年なので、最後に大吉でも引いて気分よく新年を迎えよう。

引いたのが凶。もちろん初めて引きました。

第九十七 『凶』
○ このみくじにあう人は、諸事不幸福にして、また災難あり。
 世間の思わくも悪しく、何事も新にしはじむること悪し。
 たゞ身をつゝしみ時節を待たば、吉事にあうなり
○ 望みごとかないがたし。時節を待つべし
○ 待人来らず
○ 失せ物出がたし
○ あらそい事まけなり
○ 求職してよし
○ 売り買い共によろしからず
○ 病気は本ぷくす

こんな人いるの!?
こんな入れたらだめでしょう!!
というおみくじですが、当たっている!!
私の2020年の運勢そのもの。
思わず大笑いしてしまい、目の前がバッと明るくなりました。

12月31日に引いたおみくじなので2020年の運勢と割り切り、
今年の厄、大殺界、膿から芯まで全て出し切りました。

2021年の決意


年が明けて2021年 元旦。
去年までの暗かった気分はもう終わり。
今年は明るく、前向きに、積極的に。

初詣は平安神宮へ。
例年は、人でごった返して、参拝するまでにかなり並ぶということでしたが、
今年は、並ばずにスムーズにお参りできました。

もちろんおみくじを引きます。

中吉!!
なかなか良いことが書いてある。

2020年 いろいろありましたが、全ては人だとつくづく思いました。
真っ暗闇で道に迷い、行先がわからなくなっていた時、
皆さんに導いていただきました。
どれだけ勇気づけられたことか。

私には、そういう人に支えられているということが分かりました。
本当に感謝します。幸せです。
まだまだ暗闇が続きそうですが、自分の道を一歩づつ進んでいきます。

今現在、大変な方が多数いらっしゃいます。
コロナでお亡くなりになる方より、自殺される方が多いのは確実です。
周りに迷惑をかけてもいいから生きてください。
どんな恥をかいてもいいから生きてください。
悲しむ人が必ずいます。
迷惑をかけても、どんな恥をかいても、後で何倍、何十倍にしてお返しすることができます。