オーシャニア・リビエラ

お客様が初めてのクルーズへ

■昔からのお客様■


私が20歳過ぎの頃、飛び込みで行ったお客様。
あれから約25年経ちますが、今でもお世話になってます。

建設会社で、社内旅行、個人旅行、何でも言っていただきます。
そこの会長、社長には仕事だけでなく、家族のようなお付き合いをさせていただいてます。

私が初めて車を買った時も、嬉しくて嬉しくて、
真っ先に見せに行き、「よく頑張ったな」と言っていただき、
(それまでは3万円の中古原付で営業)
カンボジアへ行く時は、会長が高級ふぐ料理の後、高級クラブへ。
カンボジア滞在中には、会長の娘さんが遊びに来てくれたり、
帰って来てからも、以前と変わることなくお世話になってます。

会長宅は豪邸ですが、質素で、堅実で、派手なところは一切ない方です。
本人は言いませんが、大分苦労されているんだろうと想像します。

その方の会社の額にあった「金のなる木」
昔から会社にあり、私がいつも真剣に見るので、
もう一枚あるからといって、1枚いただきました。(もう10年前以上)

金のなる木

金のたまる人
1.感謝の生活をする人
2.収入以下の生活をする人
3.夫婦仲の良い人
4.金や物を大事にする人
5.健康に心懸ける人
6.独立自尊心の強い人
7.仕事を趣味とする人
8.一事につらぬく人
9.常に節約をする人
10.儲けをあてにせぬ人

金のたまらぬ人
1.常に不平不満を云う人
2.見栄を張り贅沢する人
3.夫婦仲の悪い人
4.物や金を粗末にする人
5.悪友を持つ人
6.依頼心の強い人
7.道楽の多い人
8.三日坊主の人
9.常に浪費をする人
10.一攫千金の夢を見る人

徳は元、財は来るぞよ徳つめば
 金は自由になるものと知れ

まさしく、会長は金のたまる人です。

以前、会長とお話していたら、こんなエピソードを聞きました。
この話に衝撃を受けました。

今から、25年程前、奥さんが集まりで、車を運転し帰宅中、
前の車に当たったかわからない程のコツンとやってしまいました。

後日、むち打ちになり、体が動けなく、仕事できない。
補償しろと、しつこく言ってきました。

会長は関りたくないので、
「いくら欲しいんだ。300万で気が済むか」
と言ったら、相手の驚いた後の嬉しさを隠したなんともいえない醜い卑しい顔。
その時の顔を今でもハッキリ覚えて忘れられない。

結局、それ以上に保険金がおり、金銭的には何も損害はなかったとの事。

数年後、取引先の方と、こんな事があったと話したら、
そいつの名前〇〇!?
なんと、その取引先の親戚にあたる人でした。

その人は、それ以前、以後もそんなことばかりやっていたらしく、
逆に追い詰められて、数年前に自ら命を絶ったとの事です。

■初めてのクルーズ■


私は約10年前からクルーズをやり始めました。
その時、初めにお誘いしたのが会長です。
レジェンド・オブ・ザ・シーズ シンガポールクルーズをご決定いただき、
クルーズ第一号になりました。

後日、キャンセルの連絡が。
長距離の飛行機もクルーズも体調が不安で自信がない。
船も好きになれない。

船と言っても、目的地へ移動のフェリーじゃなく、楽しむのが目的のクルーズ。
体に自信がないからこそのクルーズじゃないですかと、
説得しましたが、キャンセルに。

私がクルーズをおすすめするには訳がある。
10年間言い続けました。
今回、初クルーズをご決定いただきました。

私が一番おすすめしている、オーシャニア・リビエラでの、地中海クルーズ。
10/30~11/10 11日間 ローマ~モンテカルロ 

クルーズキャビンはペントハウススイート。

飛行機は、エミレーツ航空のビジネスクラス。
A380 機内ではファースト、ビジネスクラス専用のバーがある機材。

ローマのスペイン階段近くのホテルに1泊。
下船のモンテカルロでは停泊。

私がおすすめする最高の客船に、最高の移動、最高のコース。

当初、会長ご夫妻のお申込みでしたが、
二人は心配なので、娘さんもお申込みいただきました。

昨日、娘さんからメールをいただきました。

森本さん
いつもお世話になっています。
今は、フランス、サントロペにいます。
ナイトショー鑑賞前です。
明日は、とうとう最終地のモンテカルロになってしまいました。
日本人コーディネーターさんにもお世話になりながら、無事過ごしています。
旅行も、後数日ですが、楽しんで帰りたいと思います。
珍道中のお土産話を楽しみにしてくださいね^_^

今現在、モンテカルロ09:00。
丁度今、下船する頃で、専用車でエズ村を観光してニース空港へ。
明日の16:55関西空港到着です。

どうか最高の思い出になりますように。

上海

約25年前、そのお客様の社内旅行で上海へ添乗。