シンガポール

お客様のコスタ・クルーズ アジアクルーズのご感想

お客様が先週より、コスタ・クルーズ シンガポール発着のアジアクルーズで、
お世話になり、1/24日曜日に帰国しました。

クルーズだけでなく、航空券、日本語ガイド・専用車でお世話になりました。

こちらのお客様は、日本航空の元CAで、
現在は、マナー講座の講師をされております。
上品で、知識はもとより、話した相手は、気分が良くなり、
その人のファンになってしまいます。
本も執筆されております。

いつも航空券はビジネスクラスを手配され、
ヨーロッパ・リバークルーズをお世話になり、
それ以来、ありがたくご指名いただいております。

いつもビジネスクラスで、良いクルーズですが、
今回、日程の問題で、コスタ・クルーズのショートコースを、
ご指定されました。

良いお客様にカジュアルクラスのコスタ・クルーズ。
それもアジアクルーズ。

そもそもクルーズ=豪華客船と宣伝され、これも豪華なのかと言ったら、
そうではありません。

大きく分けて、3クラスに分かれます。
・カジュアル
・プレミアム
・ラグジュアリー

今回のコスタ・クルーズはカジュアルクラスで、イタリアの船会社。
正直、値段だけで、通常、良いお客様にはおすすめしません。

子供代金が無料なので、どうしてもファミリー層が多くなり、
その為、大人の雰囲気で、クルーズというのは、望めません。

先日も、このコースをお客様が行っていただいたのですが、
スープがお椀に出てきたり、
レストランのクルーが私語ばかりで、お客様の方には何も目が行かなかったり…。

今回、そのお客様がコスタ・クルーズ アジアショートを指定。
なんというべきか悩みました。
今回、お客様が、選んでご指定しているので、
あまり強くも言えません。
かといって本当の事を言わなければ、「何の為の旅行社なのか」になります。

結局、ありのままを言い、ふさわしくありませんと、ご案内しました。
今回は、これしか日程が合わず、
「割り切って行くので、大丈夫!!」との事で、
ご決定していただきました。

ご感想は、ご決定前にご案内した通りになりました。
ただ、クルーズ以外のシンガポールでの日本語ガイド・専用車では、
お褒めのお言葉をいただきました。

クルーズのカジュアルクラスは、「パーティ・シップ」と、
呼ばれております。
楽しく賑やかにの目的には、最高に楽しめます。

料理、サービス、ゆっくり大人の雰囲気であれば、
他の客船をおすすめします。

その為の、クルーズ専門とうたっている旅行会社です。
行っていただいて、想像以上のものを。

クルーズ、クルーズ以外の航空券、ホテル、専用車。
旅行のことなら、どんな事でもお問合せ下さい。

※写真は、お客様からいただいたシンガポール・マリナーベイサンズでのショー。