ドブロブニク

地中海クルーズの旅⑦
~クロアチア・ドブロブニク~

9日目 4/29 クロアチア 世界遺産ドブロブニク


4/29(金)ドブロブニク(クロアチア) 09:00-15:00

今回のクルーズで最後の寄港地、クロアチア・ドブロブニクに寄港。
あいにくの雨模様で、クルーズターミナルから約10分。
ドブロブニクの中心までタクシーを利用しました。1台/13ユーロ。
「アドリア海の真珠」といわれるほど、どこを見ても絵になる素晴らしい街です。
ドブロブニク旧市街は城壁に囲まれ、1-2時間で廻れる広さです。
旧市街を散策し、一つ一つの路地が絵になります。 晴れてきたのでスルジ山をロープウェイにて上りました。
こちらから観るドブロブニクは絶景です!! ドゥブロヴニク朝、来たときには雨模様。雨のドブロブニクもなかなかのものです。 天気も良くなって、アイスクリームを食べようということになり、私がお客様の分もまとめて支払いました。
食べ終わって、またタクシーで帰ろうと、タクシーを分乗して乗り込み、
移動中にお金を出そうと思い、カバンの中を探しても財布がない。
どこを探しても見つかりません。
すられました!!
あれだけ、お客様にここは日本と違いますよ!
十分に気を付けて下さいと、何回も言っていたのが、
私がやられてしまいました。
ユーロ全額とクレジットカードをやられました。
すぐに電話をして、クレジットカードを止めました。

気を取り直して、考えたらお客様じゃなくて、本当に良かったと思います。
綺麗ごとでなく、無事に旅行が終了し、
お客様に良かったと喜んでもらえるのが、心の底から思います。

また、今回はカジノをやってません。
いつもは、すられた何倍もの額を船会社へ貢献しており、
お客様の前では、顔にだしてませんが、
いつもかなり落ち込んでます。
それに比べればと、笑い話になりました。

ドブロブニクでは、写真を撮りまくりました。
私は写真等、全然興味がありませんが、
写真を撮りまってしまう街です。