今まで台風で、ニュースで騒がれていても、実際に被害にはあわないので、
大きな台風でも他人事でした。
先月は、台風20号。
最接近の8/23 お客様はハワイ・カウアイ島へ。
関西空港より21:00のフライト。
午後に最接近なので、関空の連絡橋が通行止めを考慮して、
お昼過ぎには、空港へ向うようにお願いしました。
その頃、フライト遅延。04:00が決定。
急遽、関空島にある唯一のホテル日航関西空港を手配。
満室だったのを何とか調整していただき、何とか1部屋いただきました。
日本は台風のニュース一色でしたが、ハワイでは約26年ぶりのハリケーン直撃。
ハワイ島では警戒レベル最高の5!
オアフ島でも、休校、公共交通機関ストップ。
国内線は、早い時期に欠航を決定しますが、
こんな状況でも国際線 特に中距離、長距離は、遅れてでも飛ばさないといけない為、
欠航になりにくく取消免除はでません。
結局、01:00にチェックアウトをして、04:00のフライトへ。
と思ったら、羽田で待機して、結局関西を出発したのが09:40発。
ホノルル到着が、現地時間の23:00過ぎ。
当日のカウアイまでの乗り継ぎができず、ホノルルでのホテルを手配。
翌朝、ホノルル発の便で、カウアイ島へ。
お客さまは保険に入っていたので、ホノルルのホテルは見切り発車で手配。
こんな時に海外旅行傷害保険に入っていなかったら、
お客様にお伺いし、この日のホテルはいくらで等、
確認を取らないとこちらで全額支払うことになるので、勝手に手配できません。
ホノルル到着後、電話がかかってきて、
ワイキキプリンスをお取りした旨を連絡。
すぐにホテルに移動し1泊して、翌朝にカウアイ島へ。
ずっとハリケーンの影響で雨。
それでもゴルフを2Rしたとのことです。
1年に2回は、ハワイに行く方で、「こんなハワイ初めて」
納得がいかないので、11月に今年3回目のハワイをお手配いただきました。
何かあった時に、人がでます。
こちらのお客様は、どんな時でも、どしっとしていて、余裕があります。
一睡もせず、関空に閉じ込められても、普段通り機嫌が良い。
この人の為だったらと、まわりの人は最善を尽くします。
先週、関西に直撃した台風21号。
今年最大の台風と言われてましたが、いつも通り大したことないと思っていました。
14:00頃、急に辺りが真っ暗になったと思ったら、強烈な風。
今まで経験のない程の強さ。
弊社の店舗は、ガラスドア、ガラス壁で、ガタガタ震え、これはぶち破れる。
ガラスドアの上下の鍵を閉めましたが、風でドアが外れるんじゃないかと本気で思い、
全身でドアを押さえてました。
店舗のポール看板がしなり、根本から倒れました。
もし人にあたっていたら。
と、いうより人がまともに歩けない状況でした。
車も横転するほどの強風です。
こんな時、ただ祈るしかありませんでした。
私の家は日蓮宗ですが、意識したこともなく無宗教です。
なぜ、メッカに向い毎日5回礼拝、世界で一番のベストセラーが聖書なのか、
全く理解できませんでした。
過酷な状況にたたされた時、祈るしかありません。
心のよりどころがなければ生きていけません。
一過性でなく、ずっとその状況だったらなおさらです。
今回の台風で少し理解できたような気がします。
9/05 関西出発で仁川パラダイスへ団体のお客様の仕事があり、
台風は抜けて、明日には飛ぶと思っていたら、
お客さんから、関空連絡橋に船が衝突してる!との連絡。
片側通行で行けるかも。
そんな問題ではありませんでした。
第一ターミナル、滑走路が海水で水浸しで停電。
関西空港は陸の孤島で、8,000人が島から出られない状態。
その日の夕方には、取消免除がでて、全てキャンセルに。
夜、自宅に帰るのに大渋滞。
停電で信号は消え、点いている信号も明後日の方向を向き、
道路には、飛ばされたあらゆる物が散乱。
初めての経験。これからは他人事ではなくなります。
2日後に発生した北海道胆振東部地震で被災された方へお見舞い申し上げます。