サンクトペテルブルグ

ロシア自由旅行④ サンクトペテルブルグでの年越し

最高の年越し


今年一年は、激動の年でした。
昨年の今頃は、訳あって私の人生の中でどん底状態でした。
それは、このブログの私の職歴で書きます。

それが、自分を信じてやっていたら、奇跡が起きました。
その奇跡が続き、こうして年末年始最高の体験ができました。

いろいろあったからこそ、この旅は大きな意味を持ちます。

大事なお客様がおります。
今ではお客様を超えて、大事な人としてつながってます。
その方が、年末の12/18に青森から大阪にお越しいただきました。
女性の方で、かっこいい人です。

かなりお忙しい方ですが、大阪に仕事があるからと言って、
お越しいただき、宿泊されているリッツカールトン大阪で、
お食事をご馳走になりました。
大阪に来たなら、こちらがご招待しますと、
言っているのですが、聞き入れていただけません。
ありがたく、リッツカールトンの高級ディナーをご馳走になりました。

仕事があるといって、心配して顔を見に来ていただいているのです。
こんなありがたいことはありません。

この仕事を通して、こんな魅力的な方とお知り合いになれ、
認めていただいている。
絶対に裏切れないし、これから私の方から恩返しをしなけらば、
途中で挫折することはできません。

その方に、年末年始ロシアに行くと言い、
北国の方は靴はどういうのを履いているのかを聞いたら、
リッツカールトンの部屋で、ブーツをプレゼントしていただきました。
「普通の靴だったら、滑って危なく、凍傷になる。」と、いって。

このブーツがなかったら、凍っている道ばかりで、歩けませんでした。

私は、本当に幸せ者です。
こうして最高の年越しをすることができます。

2016年 12/31(土) サンクトペテルブルグ 大晦日


今年最後の日。
今回の旅では健全で、規則正しく、22:00には就寝します。
ホテルでゆっくりのんびり、読書をしたり。

朝は、06:00には自然と目が覚めます。
ジムでジョギングをして、バスタブにゆっくり浸かり、朝食へ。
旅ではそんな贅沢ができるのです。

ただただゆっくりのんびりします。
時間があったら、エルミタージュ美術館は、2日間入場券なので、
ブラっと散策がてらに行こう。
したいことは、ゆっくり読書。
今回、とっておきの本5冊持ってきました。

クルーズ旅行では、大体前後合わせて11日間なのですが、4冊位を読みます。
今回、大当たりの本ばかりで、大晦日の時点で4冊読み終えました。
これからはもっと持ってこなければ。
私の中では、旅の良し悪しは良い本との出会いも大きいのです。

○ホテルの向かいには巨大ショッピングセンター「ギャレリア」

ゆっくりのんびりした後、14:00頃から2回目のエルミタージュへ。
大晦日ということで、ネフスキー大通りは、いつもより多い人。
閉まっている店も多いです。

ロシアは、1月7日がクリスマス。
年末年始は、街全体がクリスマスムード。
大晦日は、夜通し飲んで騒いで、元旦は昼まで寝るのが、ロシアンスタイル。
至る所で爆竹、花火の音。
エルミタージュの広場には大勢の人だかり。
広場にはステージも設置。
カウントダウンもここで行われるのでしょう。

歩いて帰る途中、夕食をしようとレストランが大晦日で殆ど閉まってました。
ホテルのすぐ近くのケバブ屋さんが空いていて、ここでお持ち帰りし、
ホテルの部屋でシベリアビールを飲みながら年越し。
これが美味しいのです!!

部屋から花火を見ながら。最高の年越しになりました。

今年一年、本当にありがとうございました。
と、ロシアから日本に向かって感謝。