浪速工業高等学校

高校時代の恩師からの便り

私の職歴⑰ ~ビガー・トラベル・サービス設立~で止まってます。
その間、ありがたいことに、ドバーッとお仕事をいただいて、
書く時間がありませんでした。

先日も、ポナン・ロストラルに乗船し、
その乗船レポートも今週中には、載せますのでご期待下さい!!

先日、高校時代の恩師から、高校の総会のお誘いがありました。

私の高校は、浪速工業高等学校。(現:星翔高等学校)
卒業して29年が経ちます。

大阪でも学力は低く、最下層クラス。
大声で卒業した高校を言うことは、ありませんが、
私は、酒井先生、小山先生が恩師ということに、胸を張れます。

卒業後は、学校にはよく顔をだして、仕事を紹介していただいてました。
この10年程、ご無沙汰しており、お会いするのは久しぶりです。

入学は、1985年。
1年の担任が小山先生。
科目は英語で柔道部顧問。

挨拶、礼儀、言葉遣いを徹底的に教えられました。
授業が終わったら、放送で「森本!職員室に来い!!」
何も悪いことはやってないのに、毎日のように呼び出し。

そして進級2年へ。
クラスを別けられ、大学への進学クラスと思いきや、
自動的に就職クラスになってました。

2年9組。酒井学級。
どうしようもない、落ちこぼれを集めた学級。
年上の方がクラスに9人。
これをまとめるのは、酒井先生しかいないと、貧乏くじを引かされたとの事。

ある日、同じクラスの米地君が、
「今日から心を入れ替える。大学を目指す」と、
酒井先生に相談しに行きました。

帰ってきたら、顔がボコボコになり、
後で分かったのですが、鼓膜が破れてました。
「お前が言うな!世の中舐めてんのか!!」

横のクラスに大久保君が大学を目指して、そのあだ名が「大学」。
そんなレベルの学校でした。

今回、酒井先生は、全員に案内状を出しましたが、
他の世代の酒井学級は、たくさん出席されてましたが、
私のクラスは、私一人が出席でした。

酒井恩師は、他の教え子もたくさんいるのに、
私につきっきりで、円卓の席も横を用意していただき、
気にかけていただきました。

酒井先生は、紙袋一杯に、各世代の修学旅行の集合写真を持ってきました。
私も何十年ぶりに見る写真。
懐かしく、目頭が熱くなりました。

私の円卓は、各世代の酒井学級。
皆が一番殴られたのは、俺の世代だと譲りません。
酒井先生の武勇伝に花が咲きました。
今だったら、1分でクビになる話です。

今年65歳で定年し、嘱託で学校に来てます。
あんな怖かった、大きな先生が小さく見えました。

最後の方で、「名刺配ったか?」と、聞かれ、
まだですと答えたら、
「よし、ついてこい!!」と、
教え子全員に一人づつまわって紹介していただきました。
「俺が一番殴ったどうしようもない奴や。旅行言うたって!!」
30回以上同じセリフでまわっていただきました。

恩師には当日言えませんでしたが、この場を借りて、
「酒井先生の教え子、森本哲也は、偉くなれませんでしたが、
誰にも恥じることなく、まっすぐ堂々と歩いております。」

酒井先生、長生きしてください。
もっと人間的に立派になる姿をみせます。

●左から酒井先生、小山先生、種橋先生(現校長)