ダイヤモンド・プリンセス

ダイヤモンド・プリンセス 6/03乗船します!

ダイヤモンド・プリンセス 日本発着クルーズ
今週末から乗船します。

日本発着の場合、ワクワク感が全くといっていいほどありません。
海外クルーズの場合、飛行機で海外へ行き、クルーズ乗船前にホテルに数泊します。
そしてクルーズへ。
海の色も、文化も、人も全てが非日常です。
ワクワクした高揚感はクルーズならではです。

対して日本発着は基本的に日本を廻ります。
今回、自宅から1時間以内で行ける神戸港から出航。
高知、鹿児島、済州島に寄港しますが、
以前、添乗業務で日頃行っている所なので全て日常です。
寄港地では日本の電波が入り、普段通りに電話がかかってきます。

コロナ前は船内では日本発着にもかかわらず、
添乗員が旗を持って団体客をぞろぞろ連れて大声で案内。
水筒を持参し、ウォーターサーバーで並んでいるのが特徴です。
夕食レストランで、その水筒の水を飲む仏様もいらっしゃいます。

コロナでどう変わっているか期待します。

出発まであと5日ですが、ちょうど台風が直撃しそうな進路。
一本前のに現在クルーズ中の5/27発 台湾・沖縄クルーズは、
台風の影響で、長崎、釜山、博多へ寄港地変更を前日に決定連絡が入りました。

台風でどこの寄港地になるのか。
ミステリーツアーの様相になり、楽しみになってきました。
ただ、寄港地変更は何も問題ありませんが、
中止だけは避けていただきたいと思うばかりです。

ダイヤモンド・プリンセス日本発着クルーズ。
何だかんだ言っても、クルーズに乗れるだけで楽しみで幸せです。