新年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。
本年もご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

年末年始 車で九州へ


本来なら12/28-1/05まで、タイへ行く予定で、航空券、ホテルを取っておりましたが、
年末年始バタバタで、とても行ける状態ではなく断念。
急遽、1週間前にキャンセルしました。

12/27に最後のお客さんへのご挨拶。
保険代理店で、大口の法人契約等で、利益を上げており、
実際に最高の旅行をいつもお世話になっている方です。

その方とゆっくりお話しすることができ、
その方は、26歳まで頑張っても頑張っても何をやってもうまくいかなかったとの事。
ある出来事から人生が変わった。
普通、この話はしないんだけどと、前置きを置いてから話していただきました。

訳あって、父方と縁がなく、父方のご先祖参りは一切行かなく、
これだけ頑張ってもうまくいかないのは、
先祖供養してないからだということになりお墓参りに。
管理してなかったので、草が伸び放題。

それから毎年、必ずお墓詣りに行くようになり、
現在のように、何をやってもうまくいくようになったといいます。

私も同じような環境で、私が小学5年生の時に別れ、
母親に育てられたので、父方の実家、熊本には疎遠になりました。

熊本へお墓参りに行くならば、この年末年始しかない。
お墓の場所を聞くべく、おばさん(父の妹)に、
約40年以上ぶりに連絡をし、快く場所を教えていただき、急遽、熊本へ。

新幹線、飛行機、長距離バスを調べたら、すでに満席。
こうなったら車で行こう。
その話をしたら、母も行きたいと、妻と母と3人で車旅。

12/30出発の早朝、前日より妻が風邪で、
当日も具合が悪く、延期にしようと言ったのですが、
車の中で寝たら治せる。どうしても今日行くということで出発。

12/30 07:30出発。
途中、どうしても広島のお客様にご挨拶をしたく、
何も連絡をしなく、お昼にお伺いしました。

運が良いことにお会いすることができ、
年末の一番お忙しい時にお邪魔したにも関わらず、
温かく迎い入れていただきました。

広島でお客様にお会いできただけでも十分価値がある旅です。
一番お忙しい時期に、いきなりお伺いして、いろいろなお話をしていただきました。
本当にありがたく感謝です。

西へと向かい、泊りは山口県小野田市。
エクストールイン山陽小野田厚狭駅前。
前日、予約をして急遽とったホテル。これが大正解。

16:30に到着チェックイン。
何もない街ですが、街自体、落ち着ける雰囲気。
厚狭駅前のホテルで、今年オープンのビジネスホテル。
男性には、大浴場、サウナ、水風呂、露天風呂があります。

夕食は、ホテルに紹介していただいた、徒歩1分の「泉屋」。
注文した全てが美味しく、雰囲気、サービスも抜群。
親子でゆっくり食事をして、ゆっくり話したのは何年ぶりのことか。

妻の体調は、出発時薬を飲んで、車の中で熟睡。
途中、サービスエリアで卵かけご飯定食を食べたら、すっかりよくなりました。

●昼食は、宮島SA名物「はぶて丼」名産のかき、穴子、鯛を煮て焼いた丼ぶり。
●ホテルは厚狭駅前。落ち着く街で、この旅一番気に入りました。

12/31 07:30発で、熊本へ。
お昼前には、熊本市内へ付き、お墓参りへ。
父方の祖父、祖母に初めて手を合わせました。
お寺の住職にご挨拶して、いろいろなお話をしていただきました。

八代市へ母の旧友と会い、その後、熊本市内のホテルへ。
目的を果たし、ゆったりとテレビを見ながらの年越しでした。

2018年 1/01 元旦
晴れやかに新年を迎え、のんびり大阪へ帰るのみ。
そのまま帰るのは寂しいので、途中、広島のホテルを手配。

途中、門司レトロに立ち寄り、門司名物の焼カレー。

17:30広島ホテルにチェックイン。
元旦ということもあり、夕食で空いている所も限られており、
広島焼で唯一空いていた店に入店。

偶然にも3年前にクルーズで広島に寄港し、
乗客のアメリカ人と意気投合し、入った同じ店でした。

●広島・平和通りは、ライトアップ。

1/02 11:00ホテルチェックアウト 
平和公園、資料館を見学の後、呉へ移動。
大和ミュージアムは、添乗で何回も来てますが、今回、1時間の説明ツアーに初めて参加。
説明を聞くのと聞かないのでは、雲泥の違いがあります。
また、そのボランティアガイドさんは、心でお話しされる方で、
新年から素晴らしい方と出会うことができ、
お話は思わず涙が出そうになりました。

のんびりと無事に到着22:30。全走行距離1,610キロ

今回の旅は、道中長いので、妻、母といろいろと存分に話すことができました。
おばさんと、約40年ぶりに会う事もできました。
先祖供養、お墓参りは、周りの人へ気づかい。
全ては、人を大事にするということに繋がる事がわかりました。

お墓参りを行って、昨日1月04日から仕事初め。
1/05 15:50現在、昨日より5件決まりました。

何事にも感謝をして、この1年頑張ります。