サンセット

私の職歴㉒ ~最大の危機~

天国から地獄へ


2014年 クルーズを始めて5年。
通常の旅行とクルーズとが、売上、利益ともに並びました。

ホームページから、ありがたく、関西だけでなく、全国からお申込いただきました。
乗りに乗っている時。
ここで満足することなく、先に進みたい。

ある日、商工会議所主催の「ITを使い売り上げ倍増」セミナーに参加。

ITのことなど、全く知らなかった純粋無垢な私は、
商工会主催の講師なので信用できると、
その方に毎月1回、来社してもらい、ホームページをよりよくべく、
支援契約をしました。

約3か月支援を受け、これはこうやった方が良い。
こういう企画、これは特許を取った方が良い。
いろいろなアイディアがでました。
旅行には行った事がない人だったので、素人感覚の意見も重要だと聞き入れ、
今回は、言う通りにしようと思いました。

そのアイディアがホームページに反映するには、
それまでのホームページ作成の人はまた別で、システムを構築していたので、
作成者が入って操作をしないと難しいとの事。

いっそのこと、その人にホームページを1から作ってもらった方早い。
全てを託そう。

スタッフは、その頃、完全にその講師を不審に思っていました。
話していて、笑ってごまかす癖があり、
知識がない事を見抜いていて、反対してました。

私も、おかしい部分があるのは気付いてましたが、
怖がっていては、前に進めない。かけてみようと思い、スタッフを説得しました。

初めに質問票を記入するところから始まりました。
・会社の強み ・ホームページに何を求めるか ・どの客層がターゲットなど、
多岐にわたっての質問に、考えて真剣に取り組みました。
こういう細かい事を分析して、戦略を立てる。

ホームページは、ブログタイプが有利。
なおかつスマホ対応のページで決定しました。

ホームページを作りながら、毎月の支援は続けてました。
いろいろなアイディアを新しいホームページに取り入れるべく。

2014年8月から支援を開始し、10月にホームページ作成契約。
その時期には、今までのホームページの更新を止めて、
新たしいページ作成の為、全力を尽くしてました。

今までのページは、更新をストップしたので、アクセスが徐々に減り、
比例して問い合わせも減ります。

新しいページに生まれ変わり、その分を浮上しよう。

年が明けても、案すらでません。
沢山のアイディアがあって、そのシステム構築で、
苦戦しているのだと思ってました。
焦らして妥協するのは、避けたいので、時間をかけた方が良いものが作れると思ってました。

やっと形になったのは、2015年3月。
試作を見て腰が抜けそうになるほどの衝撃。

前のホームページと全く同じデザイン。
誰が見ても前のページの方が良く、
おもちゃみたいな安っぽいホームページ。
半年お金を支払い、考えたアイディアは一切反映されてません。

その頃は、無知で何も知らなかったのですが、
今までのページは、レンタルサーバーを契約し、
ドメインも10年以上の長いもの。

システムも構築されて、更新が簡単にできたもの。
デザイナーが作ったので、かなり完成度の高いものだったのが、
フリーブログで、容量も少なく、他社の広告が入り、
どうしようもないホームページになってしまいました。

長年、使っていたドメインも、サブドメインになったので、
10年以上積み上げてきたものが、この世から消えてしまいました。
デザインよりもこっちの方が重要でした。

そのフリーブログも地域密着型。
店舗の紹介で、更新ページも少なく、お店の紹介レベル。
それまでに、どのブログか聞いてもはぐらかされてました。

フリーブログなので、容量が少ないので、
写真を載せたら、すぐに容量オーバー。

こんなのでは、クルーズのホームページができるわけない。

この時点で、もう後戻りはできない状況。
それでも何とか前に進もうと、全力で新しいページのクルーズコースを作ってました。

その頃には、新規のクルーズの問い合わせが皆無。

不安で夜も寝れなくなり、その分クルーズコースをひたすら作ってました。
少しは寝ても、叫んで起きてみたり。

1日1時間、寝たのか寝ないのかわからない状態が、1週間続きました。
でも身体は元気。
とうとう私は、寝なくても生きていける超人レベルになったと本気で思っていたら、
1週間後の朝、体が動かなく、とうとう倒れてしまいました。

そんなことがありながら、ホームページを公開したのが、2015年4月。
おもちゃみたいな安っぽいホームページに半年もかかったのです。
ホームページ作成の代金以外にも、毎月支援で支払っていたアイディアは、
全く反映されず、そのうち後から付けていくとのこと。

以前のページでは、2週間で問い合わせがあり、決定したのですが、
全く問い合わせがありません。
その間、私の頑張りが足りないのだと、
クルーズ以外の旅行業の営業をストップして、
全力でホームページにクルーズコースを作成しました。
5、6、7、8月が過ぎても問い合わせは皆無。

その自称講師は、おもちゃのホームページを引き渡した時点で、音沙汰なし。

連絡してみると、「はぁ~!?」
「問い合わせがないからと言って、人のせいにするな」
と、お前呼ばわりをされました。

商工会にも苦情を言いましたが、
おもちゃのホームページでも作成して、受け取ったので詐欺にはならない。
商工会主催のセミナー講師は、資格も何もなくても誰にもできて、
吹田商工会だけでも講師が200人いるとの事。

以前のように、本来の旅行をメインにして、
クルーズを適当にする事もできましたが、
クルーズを知ってしまった以上、クルーズをメインでやりたい。
こんな良いものを、1人でも多くの方に知っていただきたい。

2015年8月見切りをつけて、
またゼロからやることを決意。

この時点では、人への感謝、自分の過ちよりも、
その人への恨みしかありませんでした。