私の職歴⑱ ~ピンチはチャンス~

トラブル発生


開業後、お客様もご紹介いただいて、業績も順調で年々右肩上がり。
開業して3年。そんな時、事件は起こりました。

お客様からご紹介いただいた会社で、かなり業績が良く、年に2回社員旅行。
うち1回は海外で、1回の旅行で大台越えの売上。
上得意のお客様です。

幹部のでラスベガス旅行前夜の23:00。
ロングフライトに備え、お客様全員のエアー枕をドンキホーテに買いに行ってました。
購入後、車を出そうとした時、1本の電話。
表示には明日からラスベガスに行く会社の社長。
「パスポート切れてるぞ!!」
確認したら、一人のお客様のパスポート残存が切れてました。

現在、23:00過ぎ。
出発は朝一。どうすることもできません。
もう謝るしかありません。

社長は、大事な社員を一人置いていくことはできない。
行くなということだ。
と、全面キャンセルになりました。

朝一、お客様の会社玄関で、一人ひとり謝罪をしに行きました。
結局、社長はその日、出社されませんでした。

当日のキャンセル料50%。
これを全部持つことになったら、完全に潰れます。
かといって、私が逃げたら、返って逆鱗に触れ、
これから商売できなくなります。

腹を括り、すぐには払えないので、毎月こちらが支払える分だけお願いします。
と、お願いに行きました。

社長とやっと会うことができ、
「キャンセルしたのは、こちらの勝手だから、あなたが支払うことはない。」

弊社スタッフには、ここが人生のポイント。
今回のミスをしっかり検証して、チャンスに変えよう。
何年かかろうが、また取ろう。

ピンチはチャンス。
その時、ずっと自分に言い聞かせ。
失敗したら、挽回するしかない。

あれから12年、毎年お伺いしてますが、お仕事はいただけません。

本当に申し訳なく、今も胸が痛みます。

私の宝物


違う会社になりますが、
ある日、社員旅行の添乗で、朝、出発前にお客様の旅行冊子を見たら、
こんな冊子を作っていただいてました。

嬉しくて嬉しくて、出発前に涙が溢れてしまいました。
これが私の大事な宝物です。
%e6%97%85%e8%a1%8c%e5%86%8a%e5%ad%90