まちこ先生の旅からのらくがき

まちこ先生のドナウからのらくがき①
ドナウ川 東欧の宝石

「まちこ先生のドナウからのらくがき」を投稿いただきました。
 
2016年 8/20-29 アマ・ウォーターウェイズ 
東欧の宝石ブタペスト~ブカレスト

旅は、ドナウ川 東欧諸国をめぐります。
10日間の旅を書き留めていただきました。

良い船の条件として、客層の違いがあると思います。
乗客が互いに相手を気遣い、自分がされて嫌なことはせず、
されて嬉しいことは、さりげなく行います。

裕福だから、そういう行動できるのか、
そういう行動をするから、そういう船にのれるのか。
私は、後者だと信じております。

まちこ先生の人柄に、乗客もクルーも人が寄ってきます。
お話したら、こちらが心地よくなります。

旅行記は、読んでいて世界に引き込まれ、
下船に近づくにつれ、寂しい気持ちを共感します。
これは、クルーズならではの体験です。

投稿をいただき本当に嬉しく感謝しております。
これから全9回にわたり、ご一緒に旅にご案内します。

まちこ先生
元日系国際線客室乗務員。
現在はマナー講師として全国で活躍中。

ドナウからのらくがき

voice_icon01 アマ・ウォーターウェイズ 2016年 8/20-29
  まちこ先生のドナウからのらくがき① 


Gems of Southeast Europe(東欧の宝石)

文字通り宝石のような旅を終えて間もなく、
Ama Waterwars から絵葉書が届きました。

クルーズマネージャーのJerena さんからでした。
絵葉書には、Captain Heukさん
Hotel manager のVictoriaさんの名前も添えられていました。

Warmest Regards Viki Jerena で終わるその絵葉書を頂き、
クルーのいろいろな方々のお名前とお姿がよみがえりました。

フロントのAdamさん、レストランのJimさんHarryさん、
チーフパーサーのAlexandriaさん、Room makeのSilviaさんRandyさん等々。

今回で三度目のリバークルーズですが、
ドナウ川の真珠と呼ばれるブダペストから始まり、
ドナウ川のサファイアと名付けたいブカレストで終わる。
その旅の何と素晴らしかったことでしょう。

その10日間の旅の思い出を、少しずつ、
「らくがき」のように書き留めてみたいと思います。

ドナウからのらくがき

東欧クルーズ